ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ニコニコ動画のFLVを携帯動画変換君で変換できるようにする

ニコニコ動画で使われているFLVはVP6を使っているFLV4という形式なのだが、携帯動画変換君はFLV4に対応していないため、変換できない。ただし、FFMpegのバージョンを上げて、iniファイルを書き換えれば可能になる。
iPod touchニコニコ動画の動画を見よう、とか思っている人は結構苦労すると思うので注意。おそらく、発売されたら、きっと誰かがiniファイルをアップしてくれるとは思うけど。
携帯動画変換君PSP変換をニコニコ動画やメタカフェやVeoh対応(VP6)にする[↑B]
aki-初心者向けYoutubeとFLV: 携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する[↑B]
ここら辺りを参考に。
あくおすPHS:ニコニコ動画用 携帯動画変換君設定ファイル - livedoor Blog(ブログ)[↑B]
自分は、ここで見つけたW-ZERO3用設定を使用中。Xvid形式のaviファイルにしてくれる。


携帯動画は、大体フォーマットの変換が前提で、それが面倒だというのもあって、あまり普及してないと思うんだけど、iPod touchで変わるのかなあ。こんなに面倒だとは思わなかった!とかいってさじ投げる人が多そうな予感。
動画のエンコードはこだわっていると、だんだんPCの速度が気になるようになって「Core 2 Duo最高!」とか言うようになって「エンコ厨乙」と言われる結末。自分も、マシンのスペックアップがなかったら、動画のエンコードはやらなかった。


QVGAで画質や音質決め打ちでもいいというのなら、Craving ExploreriPodPSP用の動画に一発変換できる。「解像度を変えたい」「画質や音質を変えたい」という場合は携帯動画変換君が必要になる。
YouTubeダウンロードブラウザ Craving Explorer[↑B]