ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

痛快!モヒカン族

圏外からのひとこと(2005-07-04) 痛快!モヒカン族
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050704#p01

唯一の可能性は、ネットにテキストを載せない技術を発明することだ。動画や音声は通るけどテキストが通らない技術を誰か発明しろ。それができなければ、テキストが市場を支配し政治を支配し日本を支配する。誰もがテキストに支配される。

モヒカン族の天下だ。

かっこいい! しびれた。
価値観というのは言葉で変わっていく。その言葉を操る人間が支配者だ。

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

岡田斗司夫氏の『ぼくたちの洗脳社会』に通じるだろう。この本は、マスメディアの本質を「洗脳装置」と位置づけ、誰もが洗脳者になれる社会を「自由洗脳競争社会」と呼んでいる。インターネットによって、「自由洗脳競争社会」が明確となってきた今、とても面白いと思う。
サイトに全文が掲載されているので未読の人は読んでみるべし。
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html