ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

携帯電話の写真から位置情報がバレる話

使用機種がバレバレ! デジタル写真に残る個人情報に気をつけろ:デジタルARENA[↑B]
位置情報大好き人間として、ちょっと気になったのでメモ。
ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net[↑B]
この記事は、miyagawaさんの記事をネタにしていると思うのだけど、Exifと違い、画像への位置情報の埋め込みは結構手間がかかる。GPS搭載携帯電話を持っている人はぜひ試して欲しいのだが、

  1. 撮影する前にGPSで位置を計測する(ここで15秒以上はかかる)
  2. カメラモードにして、位置情報を画像に埋め込むという設定にする
  3. やっと撮影

ぱっと出してすぐ撮影するのがメリットである携帯電話で、こんな手間のかかることを毎回やる気にはなるとは思えない。わざと位置情報を埋め込みたい人しかやらないだろう。
また、携帯電話で撮影した写真をブログに投稿する場合、メールでする人も多いと思うが、携帯電話からメールでアップする場合、埋め込まれた位置情報は削除されるキャリアが多い。
※コメント欄で指摘があったけど、auは削除されないとのことなので、キャリアの方針ではなく、各端末メーカーの思惑によって違うのかもしれない
ARTIFACT@ハテナ系 - GPS携帯の写真への位置情報の埋め込み[↑B]
ソフトバンクは確認済み。DoCoMoも削除されるそうだ。auは未確認。
だから、位置情報の入った画像をアップするには、このような面倒な撮影をし、携帯電話からPCに画像を転送してアップする必要がある。Exif情報みたいに「意識してない内に記録されている」訳ではないんだから、このコラムでの心配は杞憂なんじゃないだろうか。
ところで、miyagawaさんのところの「携帯電話の使用機種も個人情報です!」とか連呼している人はオモシロ過ぎる。自分の好きな食べ物の情報とかも個人情報保護法で守ってもらうようにしようよ!