ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自意識過剰モバイラー

買ってから半年近く持ち歩かなかったニンテンドーDSを持ち歩くようになって気になったことが。
「電車の中で隣でニンテンドーDSで遊んでいる人がいるとニンテンドーDSで遊べない!」
ましてや同じゲームだったりすると、確実にいやだなあ。
この「電車の中で隣の人が○○を使っていると…」はモノによって結構違う。

  • 携帯電話
    • みんなが使っているからか抵抗ない。ただし、隣の人が同一機種を使っている場合、使用に躊躇する
  • ノートPC
    • 使えない。そもそも、席が空き気味の時しか使わない。B5サイズといっても結構大きいので。
  • PDA
    • これも同じ機種の人がいたら躊躇しそうだが、現在遭遇したことなし
  • ゲーム機
    • 今回遭遇した例。普及しているハード故に起きやすい事態だ

解決策としては座らずに立って使うという作戦が。ノートPCだと無理だけど。