ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「準ひきこもり」のことを書くと書籍が出たというお知らせコメントがついてくる

「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか? (講談社+α新書)

「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか? (講談社+α新書)

一時期はてダで話題になった「準ひきこもり」が講談社α新書になったそうなんだけど、それに絡んで「準ひきこもり」について触れているはてダに、書籍が出たことを知らせるコメントがつくという事態が続いている。この「林弘美」なる人物はいったい?

瀬戸風味@はてな - 準ひきこもり関連でちょっと調べた
http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20061025#p2

コメント先リンク集。

sociologically@はてな - 富山国際大学のIPアドレスから樋口康彦氏を絶賛するコメントが続いてる
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20061027/1161925891

また、本が出たことを知らせるだけでなく、内容まで誉める時もある。そして、そのコメントは皆富山国際大学から書き込まれている! 著者の樋口氏は富山国際大学に所属している。


ここまでくると『テレビゲーム解釈論序説』の時を思い出させるな…。
ARTIFACT@ハテナ系 - 『テレビゲーム解釈論序説』の感想を書くとつくコメント群がすごい
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051009/tvgamecomment
ARTIFACT@ハテナ系を「テレビゲーム解釈論」で検索