ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ブログの履歴書化

jkondoの日記 - ブログで人材採用
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051215/1134601112

履歴書と言うのは1日あれば誰でも作れてしまうわけですが、例えば1年分のブログというのは1年間かけないと作ることはできません。その中には、はてなへの入社を目的とした内容だけでなく、本当の自分の姿、興味、性格などがより出ているわけです。
ですので最近は、応募者のブログを何か月分も読んで採用の判断を行うことが増えています。インターネット企業に限らず、採用の際に自分のブログの提出が必要な企業がこれから増えてくるかもしれません

ブログの履歴書化が進むと、就職でマイナスイメージになることは書けないので、自分の好き放題に書けない! ってんで、別名義のブログを始める人が増えそうな予感。昼のWeblogと夜のWeblogだ。実名ブログと仮名ブログにわかれるとか?
semblog-dev : 1IMC感想文
http://www.semblog.org/i2k/archives/000102.html
「就職活動で成功するためのブログ作り」という書籍のネタを思いついた! id:mohriさんどうですか!
サイトの名刺化も関連しているかなと思ったので。
ARTIFACT@ハテナ系 - キチガイズム溢れるサイトはもう出ない
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050206/kichigai