ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ゲームのグローバル化への対抗

がんばれ森川君2号』や『くまうた』などを作った森川幸人氏のコラム。
Dr.森川の人間風車 ゲームよた話
http://www.muumuu.com/members/morikawa/0898.htm

一般にゲームは、時間軸方向に縦に長いのが普通だが、横に広いゲームってのはありなのかナシなのか。そのあたりちょっと試してみた次第だ。

欧米圏だと、GTAみたいなゲームがもてはやされている訳だけど、その辺をどう考えているのか気になるところ。

「日本の風土でしか理解されず(=売れず)、国産映画いやATG映画のようなものになってしまうだろう。」

こういう意見にどう対抗するかを考えているそうだ。確かに、日本のゲーム市場が欧米みたいに、FPSスポーツゲーム一色になってもイヤだけど。