ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

姫と呼ぶ文化圏2

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040725#hime
の続き。いろいろ情報提供があったので整理してみる。

  • 風俗の「姫」
  • 自分の娘を「姫」と呼ぶ
    • 親が自分の娘を「姫」、息子を「王子」と呼ぶのは結構一般的。ただし、これは家庭内や親族の間での話であって、関係性の薄い相手に対してそれを使うのは親バカ度が高いと思われる可能性大。
  • 蔑称としての「姫」
  • 親愛の情としての「姫」
    • 親しい人間同士で相手が嫌がりそうな呼び方をすることがある。よくあるのは「先生」だが、ここで女性に対して「姫」を使う人もいるのではないか?という指摘があった。
    • ただし、先生ならわざとカタカナで書いたりして、ネタであることを表明しやすいが、「姫」はそれがわかりにくい。呼ばれている本人と呼んだ人の関係性が見えないと、それがどういう意味で使われているかは外部の人間には不明。
    • 「自称姫」に関しても、こういうネタ化を一回通した上で、言っている人もいるかもしれない。
  • とんねるず工藤静香を「姫」と呼んでいた
  • 女性がかわいい女性を姫と呼ぶ
  • 男性タレントを姫と呼ぶ
    • ある男性タレントは一部のファンから姫という愛称で呼ばれるそうだ。相方が王子と呼ばれているため、その対として出た名称らしい。

リンクを見るとTrackBack飛ばしたつもりはないみたいだけど、TrackBackがきていたんで。
http://d.hatena.ne.jp/naberius/20040728
日常生活で「姫」という美称は使われないから、先のようなことを書いたんだけど理解されなかったようで。社交界ではない場所で「プリンセス」とか使ったら、アホじゃないか?って思われるようなものです。
女性が姫と呼ばれることを自分がよしとしないと考えているんではなくて、女性が日常の場で「姫」と呼ばれることを好まないという前提で書いたんだけど、この方のまわりの女性は「姫」って呼ばれることに抵抗がないんですかね。すぐ「フェミニズム」とか「ジェンダー」って言う人は不思議…。


追記:
http://d.hatena.ne.jp/SHIKAIKILYOU/20040729#p1
「と呼ぶ」とあるように他称で考えていたので、自称についてはあんまり考えてなかった。こちらの考察を読むと「姫という自称は不思議ちゃんによるもの」という結論になるなあ。