ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

腐女子向けアフィリエイトモデル

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20040727#p1
で、蒼穹のファフナーファンサーチ(http://www.fafner.info/)と機動戦士ガンダムSEED ガンダムSEED総合検索(http://www.gundam-seed.jp/)のAmazonアソシエイトIDが一緒という指摘が。な、なるほど。
男向けだと趣味が分散しているから、個別作品の情報だけでサイトを作ってもなかなか維持しにくいんだけど、アニメだと情報が多いから個別作品でのサイトは作りやすい。そしてDVDやサントラなどいろいろな関連商品が出るから、アフィリエイトもしやすいと。
最近、オタク業界では女性向けに売らないと!みたいなかけ声が多いけど、BLゲーの状況を見ると、完全に女性向け作品というのは難しいという印象がある。一般層に向けた作品の中から腐女子の人たちは自分たちが好む要素を勝手に見い出して盛り上がるけど、最初から腐女子向けに作っても、わがままなユーザーが多いので結果的に市場が形成されないのかなーという感想。