ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

コミュニティ人数からみるmixi参加者の文化志向

mixiにいる人たちの文化志向が知りたいと思って、mixiのコミュニティの参加人数をチェックしてみた。

  • 年代
    • 1975年 148
    • 1976年 127
    • 1979年 112
    • 1974年 102
    • 1978年 99
    • 1982年 94
    • 1981年 88

mixiって「普通の人」のイメージがあったけど、こうやってデータにすると思いっきり「サブカル」だ。この志向ははてなも似てそう。
フリッパーズギターの多さなど、上位にきているコミュニティは、1975年付近生まれの人間の趣味と考えるとよくわかるものが多い。ジャズとボサノヴァは謎だけど。
あと、ヴィレッジヴァンガードの多さにはびっくりした。この本屋の影響というのは、誰か研究して欲しい。自分にはまったくリアリティがないもので。
コミュニティにあまり入らない人もいる訳で、あくまでコミュニティにたくさん入る自己主張の強い人たちのデータとして見たほうがよさげ。