ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「不思議ちゃん」と「天然」

これらはどう違うのか?と言われて、しばし悩んだ。
http://www9.plala.or.jp/kotobuki_/fk.html
「不思議ちゃん」にはこういう分類があるが、この「仮性」と「真性」という分け方は面白いと思う。これに従って、「天然」はこの「真性」のほうに入ると考えれば、すっきり。
男の場合、真性の不思議ちゃんは、単に「奇人」「変人」と呼ばれるけど、仮性の方の一般的な名称はないなあ。
世の中には「○○が好きな自分が好き」という自己愛の強い人がいるけど、これは「変わってると思われたいから」の一形態なのかも。
そして、『千年女優』のヒロインは、仮性不思議ちゃんの勝ち組ということで(ラストのセリフより)。