読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARTIFACT@はてブロ

はてなブログについて書いていることが多いです/最近更新してません

3連続でTwitterに書くぐらいならブログで書いたほうがいい

サイト運営 Twitter

ネットからスカイリムの国に移住していた人に、ブログの更新頻度が高くなったと言われたが、140文字で終わらないような話題をブログで書くという意識でいると、簡単に更新できる。
自分がよくやるのは、気になった記事の部分引用+コメントというスタイルだが、これははてブでもTwitterでもやりにくい。tumblrという手もあるが、tumblrはコメントをあまりつけないスタイルでやってきたので、やはりやるのならブログだ。
ただ、いまだにTwitterで連投することも多いし、Twitterで投稿したあと、会話が続くというのもある。
ともあれ、ちょっと長文になって、Twitterで連投しないと書けない話題だと思ったら、即ブログで書くという意識になれば、みんなブログを更新できると思うよ!
最初から長文ではなくて、Twitterで考えながら書くのが楽なんだよ!みたいな人もいるようだけど、どうせ3つぐらいのTweetは考えている訳でしょ。それならブログ書けばいいのに。
Facebookには以前440字前後の字数制限というのがあって、それを越えたら、ノート機能を使ってと誘導されていたのだが(いつの間にか字数制限はなくなっている)、140文字の次のいい区切りとしては400文字程度なんだろうなー。400文字前後のブログは書きやすいし、読む側にも優しいいんじゃないだろうか。


※言及
Twitterに書くぐらいならブログで書いた方がいいと言われて。 | 乱れなよ、そして召されなよ[↑B]
blogが大事でも、twitterへの連続投稿はやめられない - シロクマの屑籠[↑B]
ブログがtwitterより優れているのは、炎上しにくさではなく、消火のしやすさ。 - 情報の海の漂流者[↑B]
なんか妙に言及が多かったので。


※関連
リンクはないけど、Twitterとブログについてなので。
書き出しは難しい - レジデント初期研修用資料[↑B]