ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

一般カード利用のモバイルSuica無料キャンペーン終了の話

4月1日からルール変更:一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要に - ITmedia News[↑B]
この記事のブクマコメントで改悪だ!とか知らなかった!ってコメントをちらほら見かけた。
自分の場合、モバイルSuicaの登録時に「VIEWカードなら無料、それ以外のカードだと初年度は無料だけど、次年度からは有料ね」っていう告知を見て、どちらにしようか悩んだけど、知らなかったというよりも忘れた人が多かったのか?と思った。

 現在は「初年度無料キャンペーン」として、どのクレジットカードでも年会費無料でモバイルSuicaのフル機能を利用できるが、4月1日以降は、VIEWカード以外のクレジットカードを登録している場合は年会費1000円が必要になる。

記事本文では「キャンペーン」だったとちゃんと書いてある。
ITmedia ビジネスモバイル:一般クレジットカードでモバイルSuicaが利用可能に[↑B]

ビューカードで登録している場合は、モバイルSuicaの利用年会費が無料になるのに対し、そのほかのクレジットカードの場合は、年会費1000円が必要となる。ただし、10月1日〜2007年3月31日までは、年会費初年度無料キャンペーンを行うため、ビューカード以外のクレジットカードでも、この期間に登録した場合は年会費無料で利用できる。

当時の記事。このように無料キャンペーンであることをうたっていた。
一般的に何らかの優待キャンペーンが終了した場合、それを変更とは言わないだろうに、それを「変更」と言われてしまっている。JR東日本は、一般カード利用者の初年度無料キャンペーンが終わりますよーって言えばよかったけど、それを変更告知のなかに入れてしまったのがまずかったのだろうか。
モバイルSuicaの年会費について - lovely::memo[↑B]

一般的に、ネット上で「知らなかった、サギだ!」「規約なんて読んでないよ」系の記事書いたら「ちゃんと書いてある」「読んでいないお前が悪い」的なコメントがつきやすいと思うのだけど、今回は全く逆。JR東日本カワイソス。

笑った。
モバイルSuica、広範な普及を諦めたか? - 斜め下からひとこと。[↑B]
モバイルSuicaの年会費制導入に見る「普及」と「囲い込み」のジレンマ - 日々、広告。[↑B]
今回の告知についての分析。
100万加入を目指して、去年末時点で74万と伸び悩んでいるようなので、てこ入れとしては無料キャンペーンを延長したほうがいいのでは?とは思う。
どうしても年会費払いたくない!という人で、近場にビックカメラがあるのなら、ビックカメラSuicaカードを使うという手もある。初年度は無料で、それ以降はクレジットカードを使えば年会費は無料になる。またビックのポイントをSuicaに変換できるのが便利。ポイントでの購入にはポイントはつかないけど、Suicaなら、ポイント還元が10%つくのでお得。また当然ビックのポイントより利用範囲が広がって便利になる。
ビックカメラSuicaカード[↑B]
ビックカメラ Suica カード (1)[↑B]
ビックカメラ Suica カード (2)[↑B]
ただし変換手続きは少々面倒。
ビックカメラのSuicaチャージは面倒臭いんだけど、ポイントのためにはお得 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]