ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

前略プロフィールが朝日新聞一面に届くまで

※この流れで朝日に届いたと本気で思っている訳ではない。せっかくなので「前略プロフィール」関連で目立った言及まとめたかっただけ。
Slow Jamz - あまり意味はないコミュニケーションの話(2006/10/9)

最近そういう人の低年齢版として危ないかもなあと思っているのが前略プロフィールを筆頭とする、携帯電話大好きな小中高校生がよく使っているサービス(ド偏見)。世の中のブロガーはこれについて記事を書かなすぎる上、実際のプロフィールの多くが絵文字文字化けだらけなので詳しいことはわからないけれど、中津川の殺人犯(高1)と被害者(中2)、くまぇりを排出したなかなかのエリートネットサービス群。

月がでたでた月がでた - 前略プロフィールの話(2006/10/15)

前略プロフにみるtinycafeさんを凌駕する思考を持つ人たち - Clear talks 2 oneself - 雑記ネタと戯言と。(2007/1/15)
ネットランダム - 親御さんは自分の子供に名前をつけるときはHNも考えてあげるもの(2007/1/19)

asahi.com: 「プロフ始めました」中高生に広がる携帯自己紹介サイト - デジタル(2007/3/8)
http://www.asahi.com/life/update/0308/009.html
※このURLははやく消えそうなので
これが一面に出ていたのはびっくりした。
携帯サイトの話はブログやっているような層よりも、子供絡みとかで一般メディアの方が好みそう。最近だと、皇族が…ってのも前略プロフィールだったらしい。
ところで「前略プロフィール」のはてなキーワードの説明があまりにアレなので詳しい人はぜひ書き換えて欲しい…。

keyword:前略プロフィール
いちいちプロフをいわなくてすむように事前にそういうのをつくっとこうって感じの人が開発したやつ。
ゆかりんイイ