ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Twitterを携帯で使うサービス

Twitterの携帯への対応がよくわからなかったので、携帯のIMが出れば、必要ないんじゃね?と書いた。現状のままでは、PCの前に24時間いるような人しか相手にできないと思ったからだ。しかし、外部サービスで携帯での対応があるそうだ。
Twitterは携帯電話で決まりっ! (がらくたラボ - Specialized F's Garage for Technologies -)[↑B]
モバトゥイッターなら、日本の携帯電話でもTwitterの真価を体感できます : ワークスタイル・メモ[↑B]
Going My Way: 携帯から手軽に Twitter へ投稿可能な モバトゥイッター[↑B]
Going My Way: 携帯からの Twitter の更新がおもしろいので、AU の WIN ダブル定額ライトにして W51K に機種変更[↑B]
これを見ていると、Twitter自体は機能が少ないので、うまく携帯ウェブ向けに洗練されれば、IMみたいなアプリがいりそうなサービスでなくて、ウェブサービスのみでも携帯にも普及できる可能性はあるかもと思った。
なぜ、携帯IMという話をしたかというと、自分がどういう状態を知らせる、相手がどういう状態かを知ることができるステータスサービスというのは今後需要があるだろうと思っていて、それにはウェブのような能動的でプル型のメディアは向かず、受動で情報を引き出せるプッシュ型のメディアが向いていると思っていたから。そこにGPSが絡んで、位置情報を公開できるサービスとかも出るだろうし。いずれ、自分の考えている「携帯はこんな形に進化すると面白いのでは」というのをまとめてみたい。携帯の電話帳とSNSのフレンドリストみたいなのは合体すればいいなあとか。
あと、面倒だから省略したんだけど、携帯というかIMとTwitterでは明確な違いがあって、Twitterというのは情報を発信して誰にでも見られることができる一方向的なものだけど、IMは登録を相手が承認する必要がある。携帯な人だと、IMやSNSみたいな「承認制」のほうが向いているんじゃないかなあ?というのもあった。でも、最近よく問題として取り上げられるプロフなんかは全体に公開みたいだし、「知らない人に向けて自分の情報を発信したい欲」というのは結構普遍的なんだろうか。