ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Nokia端末を買おうとすると店員に止められる

まるごと705NK

まるごと705NK

705NK Nokia携帯2006年度世界出荷台数3億4800万台!|ノキア大好き!705NK最高![↑B]

友人T → 705NK下さい。
店員さん → あーノキアは止めておいた方がいいですよ。
友人T → 何故ですか?
店員さん → 海外製なのですごく使いにくいです。ここだけの話しですが当店ではオススメしていません。911SHとかの方が売れていますしオススメですよ!

自分も、904SHを買おうとしたら「シャープの端末はバグが多くてよくハングアップしますよ。やたらとソフトがアップデートするし。それでもいいんですか?」と言われ、じゃ何がいいのか?と聞いたら東芝を勧められた経験が。既に機種の検討は済んでいたので無視したけど。
ショップにとっていい端末とは「安定性があり、客が文句を言わないようなUIの奇抜さのない端末」なんだろうなあ。もちろん安定はしていた方がいい。UIについては、携帯はPCほどOSの寡占が進んでいる訳ではないから、まだまだ融通が利きそう。
705NKは面白そうだけど、ウェブブラウザ(フルブラウザ機能)がパケット定額の適用外という問題がある限り、購入検討対象にならないんだよなあ。