ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

PS2でのお勧めTPS

Xbox360はなあ…という人に向けて、PS2でのお勧めTPSをまとめてみた。

MAX PAYNE:ホーム
SOFTBANK GAMES PS2 GAME SPECIAL「MAX PAYNE(マックス ペイン)」INDEX
GTAのロックスターズによるゲーム。二丁拳銃大好きな人にお勧め。バレットタイムによって、弾を避けることができ、気軽にアクション映画の主人公気分になれる。
EA BEST HITS フリーダムファイターズ

EA BEST HITS フリーダムファイターズ

Freedom Fighters
小隊を指揮できるのが楽しい。結構前のゲームだが敵キャラのAIが賢い。ちょっと短いのが難点。

SOCOM II U.S. NAVY SEALs

SOCOM II U.S. NAVY SEALs

SOCOM: U.S. NAVY SEALs

SOCOM: U.S. NAVY SEALs

SOCOM: U.S. NAVY SEALs
SOCOM II: U.S. NAVY SEALs
電撃オンライン 連日連夜、熱い対戦が繰り広げられている、PS2初のオンライン対応本格アクションSTG『SOCOM』の魅力を紹介!
オンライン対戦サービスが終わってしまったので魅力が減ってしまったが、シングルプレイのゲームとしてもよく出来ている。小隊引き連れゲームとしてはPS2なら『ゴーストリコン』よりいいと思う。

ヒットマン:サイレントアサシン アイドスベスト【CEROレーティング「Z」】

ヒットマン:サイレントアサシン アイドスベスト【CEROレーティング「Z」】

ヒットマン:コントラクト【CEROレーティング「Z」】

ヒットマン:コントラクト【CEROレーティング「Z」】

アイドス、「ヒットマン:サイレントアサシン」を7月3日に発売(公式サイトがもうないのでGAME Watchの記事で)
暗殺屋となってターゲットを殺していく。自由度が高く、敵皆殺しから、ターゲットのみ殺すプレイまでなどの様々な遊び方ができる。
マーセナリーズ』(ASIN:B000FN9FSU)も良いゲームで勧めたいんだけど、TPSとしては戦闘がちょっと大雑把なゲームなので別とした。『ゴーストリコン2』(EA BEST ASIN:B000JJFTBM / レビューはこちらの方が多い ASIN:B0009X97AM)は北米のXbox版しかプレイしておらず、PS2版はやたらと評価が悪いのではずした。『スプリンターセル』もXbox版じゃないとなあ…。あと結構一本道度合いが高くて自由度が低いし。
なお、『バイオハザード4』をプレイすればいいんじゃないの?と突っ込まれる向きもあるだろうが実はプレイしてないもんで。プレイする予定ではあるんだけど。ベストも出てるし。

バイオハザード4 Play Station2 the Best

バイオハザード4 Play Station2 the Best



なんか忘れていると思ったら『地球防衛軍』だ! 2は虫がわしゃわしゃ出てくるので、蜘蛛とか嫌いな人は注意。

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍