ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

非モテが「文化系女子萌え」と言ったのかを検証してみる−まとめサイト脳の恐怖−

どうも気になっていたことがあった。「文化系女子萌え」という表現を使った非モテの人とは一体誰なんだろうと。長いので先に結論を書くと、非モテの人は「文化系女子好き」と言ってはいるが、「文化系女子萌え」とは言ってないのだ。なんてこったい。

九尾のネコ鞭 - 「エビちゃん」が苦手な理由/文科系女子が好きな理由
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060425#p1

maroyakasaさんは「好き」と言ってる。

ひとまずお休みだお( ^ω^) - 文化系女子に萌える文化系男子の妄想を破壊してみる
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060428/p1

ここでutsutsuさんの手によって「萌え」に変換されていることに注意せよ。


今回の議論のきっかけとなったMasaoさんの記事。

世界のはて - ラジオクリルタイ公開録音参加(後編):内容メモ
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060508/1147020992

なお、ここで「文化系女子話」の項目があるが、そもそもイベント内では、文化系女子の話はほぼされてない。詳しくは、

世界のはて - 僕の語りと非モテの語りを一緒に受け取られてしまうのは困る話
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060513/1147462770

とフォローされているが、Masaoさんの内容メモは、当日の打ち上げで、Masaoさんが盛り上がっていたネタであり、それに対して、参加者から強い賛同があった訳ではない。とりあえず自分はこのメモで初めてこの話題を知った。正確には話しているのは耳にしていたのを思い出した。ただ、その時は文化系女子談義において、書店員文化系女子が抜けてるよね、なんて話で、下記で話題にした「文化系女子の供給が少なすぎるから俺たちは非モテ」が出た記憶はなかったということ。
さて、Masaoさんの内容メモから該当部分を見てみよう。

非モテ男子は文化系女子が大好き!

これも「大好き」だ。「萌え」ではない。

ていうか、文化系女子の供給が少なすぎるから俺たちは非モテなんだよ!うわぁぁぁん!!

この発言が問題視されていた。しかし、こう思っている非モテの人が多いという傍証は特にない。あくまで、Masaoさんがそう思ったというだけである。そういった部分が外部の人には読み取れないため、この文章はいろいろ誤解を招きやすい文章であった。

どの文化系女子を好むかは、人による。他の参加者は「ユリイカ系」を希望する人が多かったけど、僕は彼女とはあまり議論とかしたくないから「ダ・ヴィンチ系」がいいなぁ。

ここでも「好む」だ。
さて、このMasaoさんの記事がどこで「萌え」に変換されているのか確認しよう。

ひとまずお休みだお( ^ω^) - 文化系女子非モテを虐めないでね【まとめ】
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060510/p1
Masao_hateさんによるラジオクリルタイ公開収録の内容メモ
http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20060508/1147020992
文化系女子すきすき超萌え!

「好き」は使っているけど「萌え」はないよ! 実はこれまたutsutsuさんの記事だったというオチ。

そうか、文化系女子萌えは欲望の対象となる女性性に対する蔑視だったのか、非モテは幼稚な遊戯だったのか。

ここでも「萌え」にしている。使ってないのに。

Death To The Apple Girls
http://d.hatena.ne.jp/gerling/20060511
「ぼくの(略)萌え」に関しては、そういうものではないと思います。

トニオさんも「萌え」に変換してた。
※コメントで違うとの指摘により削除

という訳で「文化系女子好き」を公言する非モテは確認できたが、「文化系女子萌え」と言っているのは、なんとutsutsuさんだったんだ! まとめサイトを作った人が表現をわかりやすくするために「萌え」を使ったら、そのまとめサイトばかり見て反応した人たちが、「非モテの人は文化系女子萌えと言っている! キモイ!」と勝手に捏造。これ、あきらかにまとめサイト脳だよ…。
熱心に「文化系女子萌え」問題を語っている人たちはいったい誰の発言を問題視していたのか、ちゃんとリンクしてから言及すれば、こんなことは起きなかっただろう。

烏蛇ノート - 「文化系女子論」と「萌え」の構造
http://d.hatena.ne.jp/crowserpent/20060513
watapocoの日記 - 「萌え」って言葉で女子の生き様をくくらないで欲しい
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060513/p1

あとはここでブックマークされている辺り。
はてなブックマーク - kmizusawaのブックマーク / 萌え問題

想像力はベッドルームと路上から - 「非モテ」をプレゼンする為の音楽〜Fountains of Wayne
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20060514/1147620574
この辺はどう考えても非モテ側のプレゼンが下手というか、単純に「萌え〜」とか言ってれば相手が喜ぶと思い込んでいるところが「非モテ」たる由縁なのだろうか、などと考えた(頭のいい「文化系女子」が、単なる妄想による記号の集積でしかないラベルを貼られて本当に喜ぶなんて思わないでしょう、普通)ので、『「非モテ」を有効にプレゼンする』と仮定した上で選んでみました。

とりあえず非モテの人が「萌え」とは言ってないことは確認できたはず。あと、いくら何でも「萌え」と言えば相手が喜ぶと思っているおめでたい頭の人は非モテの人でもいないだろう。
文化系女子を恋愛という視点でしか見ないことを問題視するのはともかく、*1「萌え」という言葉の使用を問題視するのは明らかにシャドウボクシングだ。だって誰も使ってないんだもの。


実は「文化系女子萌え」発言に単純に言葉として近いものとしては、自分の発言なのかもしれない。

ひとまずお休みだお( ^ω^) - 文化系女子に萌える文化系男子の妄想を破壊してみる
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060428/p1
kanose 『え、これでutsutsuさんは萌え文化系女子として認識されたんだと思ってましたが!』

と発言している。これは以前utsutsuさんに「加野瀬お父様」*2と、「はてなのパパ」的キャラとして扱われたので、こちらもキャラ扱いしてあげようと思って使ってみた。自分の場合、相手が喜ぶとは思って使ってない。「お父様」と同じように笑いを持たせた意味で使ってた。
モヒカン族 - ムラ社会反逆同盟@ARTIFACT - 現実の相手に「萌え」というのは失礼話
http://mohican.g.hatena.ne.jp/kanose/20060513/moe
これを書く前に、言葉がいつのまにかすり替わっていたことに気付けなかったよ…。これもutsutsuさんの魔力ですね☆

*1:自分も、そういうダ・ヴィンチ的視点は疑問に感じている

*2:http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060424/p1 おじさまは勘違いだった