ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

小泉今日子は文化系女子じゃないよ話

Aerodynamik - 航空力学 - 文化系女子とやら
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20060427/p2
男の「知的な異性への憧れ」&「モロ(知的と相反する)でないエロ」というスノッブな欲望を丁度いい感じで満たしていたというイメージ。
「エロ」という視点を外して男性による女性語りはできまい。
「直球でないけどエロ」であることも文化系としては非常に重要なファクターだと思うよ。

こちらで丁寧な検証が。

夜と女と芸能と読書 - キョンキョン文化系女子なの?
http://d.hatena.ne.jp/booksbooks/20060426#p1

眞鍋かをりは、金の匂いがするから文化系から除外したいという意見。
そもそも、芸能人の「文化系女子」というのはかなりの部分がイメージなので実体で見ると、文化系女子じゃないよ…ってのは多そう。

Welcome To Madchester - 文化系女子を一生懸命盛り上げてみる。
http://d.hatena.ne.jp/republic1963/20060426#p2

戸川純椎名林檎など女性ミュージシャンはそもそもやっていることが文化系なんだから、文化系女子に当然入るんだけど、芸能人という枠組みとはちょっと違うなと思って入れてなかった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060426/culturegirl2
2006年04月26日 cmask 文化系アイドルと聞いて真っ先に斉藤由貴が思い付いたんだけど、違うのかなあ。

元祖漫研出身アイドルの斉藤由貴を忘れてた! そういう方向だと、西村知美も入るのか。栗山千明とか加藤夏希みたいなオタク系アイドルも。
そういえば、そのオタク系アイドルの最先端であるしょこたんこと中川翔子のブログで記事削除が連発されているそうで。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20060426#1146026386
ここは一つ「バーチャルネットアイドルしょこたん」として、はてなダイアリーで再デビューしてみたりするのはどうだろうか。中の人は35歳の独身男性だよ!と主張して。