ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「文化系女子」の普及度

残飯部 - 文化系女子
「文系女子」と表記するとどこからともなく「『文系女子』と『文化系女子』は別物です」とハンドアクスが放たれるらしい。

だって、「文系女子」ではコンピュータ大好きな桃井はる子氏とかが抜けちゃうし!
検索してみると、結構出てくるから、グループダイアリーではなくて、ちゃんとキーワード登録したほうがいいと思ったので登録してみた。

文科系女子ネットコミュニティから火がついたメガネ男子の時代! -ORICON STYLE ORIGINAL CONFIDENCE ニュース
http://www.oricon.co.jp/news/music/17985/

そういえば今気付いたんだけど、この記事、本文中には「文化系女子」の単語は出てこなくて、単語の説明が一切ない。
この記事のように「文科系」という誤表記も見受けられる。「文科系」の定義からいくと、人文科学や社会科学を専攻している女性というより狭義な言葉になりそうだ。
※追記

他人の脳内 - 「文科系」「文化系」「文系」の使い分け
http://d.hatena.ne.jp/another/20060422/1145698381

キーワード番長が整理してくれた。

おれはおまえのパパじゃない - 文化系女子
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060422/1145700839

「文科系女子」はカテゴリーなんで、対義語はなくてもいいんじゃ。


ネット上の記事をメモ。最初に出たユリイカの反応はのぞいている。

妄想系乙女の末路:文化系女子に光を当てないでください。
http://blog.goo.ne.jp/icecreamscream/e/c021ff53d429293537e6f618c508b2d9

文化系女子ってメンヘルじゃね?(超意訳)という指摘

妄想系乙女の末路:腐女子文化系女子(っていうか杉浦由美子さんて誰?
http://blog.goo.ne.jp/icecreamscream/e/f7a059b2566adaed52dcb4514af98e5c
せつない ヤンキー娘も、文化系女子も、「もてたい女」にあらず
http://setsunai.blog20.fc2.com/blog-entry-254.html

『オタク女子研究 腐女子思想大系』絡みの言及もよく見かける。

文化系女子の一人暮らし-一人暮らしがしたい!
http://blog.smatch.jp/hitori/archive/7
文化系女子の生活
http://www.cafeblo.com/nobiko153/
文化系女子ライフ
http://d.hatena.ne.jp/iwashi14/

文化系女子を自称するブログも。

文化系女子って、なに!?(日常) / まひろのお気楽日記〜活字中毒主婦の日常 - 文化系女子
http://www.mypress.jp/v2_writers/mahiro05/story/?story_id=1326566

ダ・ヴィンチはこんなアンケートを取ってたんだ。

1.読書が好き
2.映画や美術鑑賞が好き
3.文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き
4.日記をつけている(つけていた)
5.ひとりでいるのが好き
6.友だちは別にいなくてもいい
7.子どもを産みたくない
8.散歩が好き
9.アウトドア・スポーツが苦手
10.メガネをかけている(かけていた)
11.流行りものに興味がない (古いものが好き)
12.長生きするより早死にしたい
13.死にたくなったことがある
14.妄想癖がある
15.知らない駅で途中下車したことがある
16.頭のイイ男が好き
17.ハリウッドは嫌い
18.季節の中で夏がいちばん苦手
19.10歳以上年上の男とつきあったことがある
20.肌色のストッキングはめったにはかない

20項目のうち15項目あてはまると文化系女子だそうだ。
文化系女子は赤いメガネが多いってのがなぜ一般化したのか、誰か教えて欲しい。