ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Amazonでシマノの冬用サイクルウェアがかなり安い

自転車用ウィンタージャケットが欲しいなーと思って検索していたら*1Amazonで、シマノやSUGOIの冬用ウェアがかなり安くなっていた。冬用ウェアはどうしても高いので、中華ウェアで済ましている人も多いと思うが、冬用ウェアはきちんとしたメーカー品を買うのを勧める。
やたらと安いのはAmazon本体ではなく、マーケットプレイスでペプトランドジャパンというところが販売している。住所や代表者を見ると、おそらく逗子の平子サイクルの関連会社だと思われる。
安いのは特定のサイズしかないので注意して欲しい。シマノはUSサイズ表記なのだが、USサイズ表記としては小さめの印象があるので、USサイズをそのまま日本サイズだと思って選んだ方がいいと思う。自分はUSサイズ表記だとMサイズを買うことが多いのだが、シマノはLサイズの方がよかった。

シマノ ブレイカウェイ ウインドブレーク ジャケット

シマノの最上位のモデルで、一応-10度まで対応とうたっているが、生地はかなり薄いので、下に着込んでの0度ぐらいが限界だと思う。ただ、薄くて軽いから自転車用としてはいいだろう。

両胸サイドにベンチレーションがあり、温度調整がしやすい。

※Lサイズのみ4,800円

シマノ ウインドブレーク ジャケット

その下のモデル。以前あったパフォーマンスウインドブレークのラインだと思われる。シマノにしては珍しくデザインが落ち着いており、なんちゃってRapha感がある。左胸にベンチレーションがある。

※Mサイズは5,800円。Lサイズは4,800円
特にレディースモデルは2,800円と激安!※M、Sサイズは2,800円※M、S、XSサイズが2800円※L、Mサイズが3,800円、Sサイズが2,800円

シマノ サーマル プリント ロングスリーブ ジャージ

起毛フリースを使った冬用ジャージ。

※Mサイズが2,800円、Lサイズが2,200円

シマノ サーマル ウインタージャージ

※Lサイズが2,600円

SUGOiクラシック L/S ジャージ

生地が厚めで裏地が起毛している冬用ジャージ。USサイズ表記なので注意。自分はMサイズがちょうどよかった。
余談だが、生地が薄い長袖ジャージは着られる期間が非常に短いので、買わない方がいい。半袖ジャージ+長袖インナーで充分対応できる。

※赤のM、Lサイズが1,902円

SUGOi RS トレーニング L/S ジャージ

元値は14,580 円でクラシックより上のモデル。1月24日までクーポンで20%OFF。価格が複雑なので書かないが、クーポン適用で大体7割引きぐらいになる。
Y's Roadでの紹介記事。
【歳末SALE】スレンダーなシルエットの防風ジャージもめちゃくちゃお買い得!! | Y's Road 大阪ウェア館[↑B]

シマノ ウインドブレーク サーマル リフレクティブ グローブ

薄手で操作はしやすい。薄さを考えると防寒性能は5度ぐらいが限度だろうか。

※Mサイズは2700円、Lサイズが2500円ワイズロードアウトレットが3,038円で出している。

EXIO ネックウォーマ フェイスマスク

セール品ではないが、冬に自転車に乗る時に欠かせないネックウォーマー。自分は首ではなく顔の寒さ対策として使っている。おたふく手袋の同様のものも買ったが、厚手過ぎて使いづらかった。EXIOのは生地が薄いので呼吸がしやすい。890円と安いので消耗品感覚で使える。

*1:現在使っている2XUメンブレンサイクルジャケットは暖かくて重宝しているのだが、かなりタイトなサイズで、下にあまり着込めず、もうちょっと緩いサイズが欲しかった