ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2001年の個人サイトの空気

にゅーあきばどっとこむ「特別企画:ねとらん者 トレーディングフィギュア ただいま鋭意製作中!」INDEX
http://www.new-akiba.com/special/trading_figure/index.html
ここで「LLL」という懐かしい単語を見かけたので、そういえばこの人からメールをもらったことがあったよなーと思い出し、転載許可があったのでメールを転載してみる。もともとは、MLで言及したことをメールで伝えたのがきっかけで、MLで公開してもいいと言われたけど、他の人が読んで面白いかなあと疑問に思ったので、当時転載はしなかったもの。
改めて読んでみると、2001年当時のWebの空気を感じる資料にもなっている。ワナビー云々は、主にゲーム系での話だろう。パワートダイでゲーム業界情報が溢れ始めて…というもの。ブログによって、再び同じような状況になっているのではないか?というのはゲーモクさんが指摘していたけど。
9bit confusion - やってもいない一年戦争の話
http://gmk.9bit.org/note/050412-gundam.htm

97〜2000年頃は、よく業界人が自分のホームページでうっかり暴露話を喋ったりしていたんだけど、そのうち「ネットで身内の恥を暴露するなんて痛すぎ」という風潮ができ……たのかどうかは知らないけど少しずつ収束していき、ここ数年はあまり表に出ることなく、業界ネタは2chのゲーハー板内で完結していた。

でも、ブログブームでまた表に出てきちゃった感があるね。

自分が送ったメールは「ネタにマジレス」なメールになっていてなんというか。今だったら、公開の場でもうちょっと楽しいいじり方をするだろうなあ。という訳で、自分にとってLLLの人というと「中の人のままでメールを出してきた人」という印象なのであった。

From: kanose 
To: llls777@geocities.co.jp
Date: Sun, 26 Aug 2001 17:27:37 +0900
Subject: はじめまして

どうも、はじめまして。
加野瀬というペンネームで活動している者です。
自分の名前をgoogleで検索していたら、そちらのサイトを発見しまして
メールした次第です。

自分の運営しているメーリングリストで紹介したので、
その文章を転載しておきます。

―――――――――――――――――――――――――
◆文章系サイトウォッチャー「777」
http://members.tripod.co.jp/L7L/

なんとなく自分の名前でgoogle検索していたら、
見慣れないURLを見かけたのでチェック。
7/23,30とか8/3とか、ちょこちょこネット観察のレポートがあるので
j-oさんみたいな人にお勧めです。

読者が「業界」に興味がなくなったので、業界人系サイトは
勢力を失った、みたいなことが書いてありましたけど
相変わらず業界情報大好きクン(ワナビーですね)は
ネット上に有象無象にいるのを実感しますけどねえ。
この人によると「ワナビー」は死語らしいですが。

自分の認識としては、「業界人が業界情報を出すと
ネットで広まってコントロールできない事態が起きやすいので
そういうことをするのはやめるようになった」ですね。
今でも続いている業界人系サイト、例えば野安やすおさん
辺りなんかはデリケートな話題には触れないようにしている感があります。
野安さんは思考自体が面白いから、ワナビーが喜びそうな情報
(○○が某メーカーに移籍、とか)なんか出さなくても、
読む人は読んでくれると。


7/19の文で自分の名前がでてきて

>かつてのネット視聴率上位の個人サイトといえば、
>エロ系を除けばABCこと阿部広樹氏やピュアガール加野瀬氏や
>みのうら女史と言った、Webケンカ目的の人が多かったように見受けられます。

いや、別にケンカ目的じゃなかったんですが…。
確かにケンカが多かったですけど…。
ABCさんとみのうらさんはケンカ目的でしたか?(笑)

ちなみにアクセスカウントだけでいうと、ABCさんみたいに4桁なんか
いかなかったし、みのうらさんのとこほどもいってなかったです。
777では「パソ通あがりの人は論争好き」と書かれていて、
確かにそうだなーと思うんですが、自分的には論争も
できないような人は評価が低いです。
論争できない、反論できない、ってのはその人に何か
ゆずれないコアな部分がないということだと思うので。
もちろん「つまらない論争」ってのもありますけどね。
そういう人はそういう人で評価は低いですが。

みのうら幻想事件は、「相手は論争もできないヘタレだった」という
最たる例だったんですが、777での幻想ネタに対する感想を見ていると、
バカにはバカと言わず、生暖かく見守るのが今の礼儀なのかーと
思ったり。
―――――――――――――――――――――――――

見解の相違はいろいろあるのですが、それは個人の認識の違いだと
思うので、参考に読んでいただければと思っております。

ただ、自分のサイトが「Webケンカ目的」と思われていたのは大変心外でした。
確かにケンカは多かったですが、自分からケンカをうったつもりの発言は
ありません。
掲示板のログをみればわかりますが、ケンカ相手のほうが殴り込んでます。
「鯛のおかしら」というサイトが閉鎖してしまった時は、自分から話題にしてましたが、
あれは自分の事が話題にされたので「からかった」というレベル程度かと。

ただ、ウチのサイトを見に来る人のなかにケンカ目的の人は多かった
のかもしれません。

>不平不満やガス抜きであったり、気に入らない物事や人物や製品に
>対してのクレイマー行為であったり、アラを探したりバカを探して
>言葉尻を捉えたりのケンカ目的であったりします。

このように書かれてますが、あのサイトでは、ネット上に溢れる無知ゆえの
批判のようなことは絶対したくなかったのです。
そのため、無知からくる批判を見かけると批判することはしていました。
それが「バカを探してのケンカ目的」といわれればそうかもしれません。
今でも、中途半端な業界情報をもとにした批判などはネットに溢れていて、
げんなりしてますが、WEB上でそれを訂正しようという気はもうありません。
今は仕事で雑誌という媒体を持っているので、そちらで正しい情報を
広めることに全力を注ぎたいからです。

余談ですが、そちらのサイトをj-oさんは予想通り気に入ったそうです。


長々としたメールになってしまい、申し訳ありませんでした。
それでは失礼します。
From: LLL 
To: kanose 
Date: Mon, 27 Aug 2001 00:58:29 +0900
Subject: Re: はじめまして

kanose  さん、こんばんは。LLL です。初めまして。

(よくよく考えると初めましてじゃないかもしれませんが?
 まぁひとつ、おほほ)

 そういえばWebから姿を消して(ってワケでは無いでしょうけど)
MLに移行してからの加野瀬さんの動向は、恥ずかしながら不勉強ゆえ、
私あまりよく存じておりませんでした。ごめんなさいね。ML購読は
してませんし。まぁサイト末期の加野瀬さんの掲示板や記事を見てる
と私には興味持てそうにないかな〜と勝手に想像してて。

 いや別にケンカ売ってるんじゃないのですけども(笑)。

 お判りと思いますが、私の文章はある種、明らかな誇張や論理の
飛躍(ってゆうか我田引水)、意図的な予断を「話を面白くする為」
「理解度を増す為」平気でやっている所があります。あと印象批判。
阿部弘樹さんや岡田斗司雄さんが偶に行っているアレですね。元々
魔女っ娘(7歳)ですので、そんな意見を本気にとらなくてもいいし
本気で怒る人がいれば幾らだって「ゴメンちゃ〜い」と可愛く謝れる
ような卑怯なスタンスである事も確かですが。傷つくプライドもあり
ませんの。オホホ。そんな具合にド卑怯なんですよ、このサイト。

 基本的に、私(達)の思った、感じた「感想」の提示場です。私た
ちの考えが「それは間違いだ」と思う人も「ウンウンそのとーり!」
と思う人も当然いるであろう、との前提で(そのどちらも望ましくは
無いのですが)好き勝手に(唯一のルールは「最低限、来た人を楽し
ませる文章にしよう」「でもびみょーにムズ痒く」で)書いてますの。
ようは、主義や我を提示する、押し付け通す、自己顕示の場では無い
んですけどね、うーん、ちょっと説明難しくなるかなぁ…まぁ、その
辺は読み続けて貰えば追々判って頂けるかと(判らないかも知れませ
んが)。

 いや、ある意味私のサイトって2ちゃんよりタチ悪いんですけどね。
勿論、私は2ちゃん大好きってスタンスでやっていますが(たまに
キライになる事もありますが、それが良いんです)。
 あ、そうそう、実は一人だけで書いてるんじゃないんですよ、私の
サイトの文章。じゃぁ3人が3つのキャラをそれぞれ担当しているの
か?とゆうと、そうでもないとゆーか何とゆーかチビっ子たちの夢を
壊したくないのでその辺はヒミツで(注意して文体見れば判るトコも
ありますが)。でも最終的には私が全て修正して統一してます。

 さて。

kanose> ◆文章系サイトウォッチャー「777」
kanose> http://members.tripod.co.jp/L7L/

 えと、文章系サイトウオッチャーって事もないかと〜。いや
ヲチもやってますけど。アギト感想もチャンピオンレビュも
牛丼味比べもやってますので、松屋をデミグラ卵屋と言うような
アレのソレで。カレー屋。えーと、何のサイトなんでしょね?
 まぁ、魔女とは人を惑わす物ですので、鵺のように捕らえどころの
無い物とでも思っていただければ。「ちゆのパクリじゃねーか」と言
われたら反論も二の句も継げませんけども。ほほほ。

 とりあえずはその程度です。

 今回得したなァ、と思ったのが「この人はこう言っているが私は違う」
とゆう話に加野瀬さんが長文を割いていたコトで(ってソコは私信部分
だったかな)、たいへんオモシロかったです。これでドンブリめし2杯
はイケます。加野瀬さんはこうでなくっちゃ!ホンコン(※)さんは
飲まなくちゃ!
 あー業界志向クンは勿論どこにでもそこらじゅうにいますよね。でも、
もれなく「厨房」のシールが貼付される世の中になったので、ちょっと
でも知恵の回る者はソレを明確に口にしなくなっただけなんだと。確か
な知恵か実力のある者は先に行動で示すか、さもなきゃスルっと巧く潜
り込める。だからこそ「ワナビーは死語」なんだと思うんですよ。居る
としたらソレを指す言葉は「厨房」で、「ワナビー」を目に付く存在と
して認識出来るのは、大抵曖昧なラインで頑張ってる業界の人かと。
これは個人的な思い込みですけどネ。てゆか、今「ワナビー」って口に
すると「プッ!」と返答されるのが常かと。ジョジョオタは別です。

※ホンコン…三流芸人・蔵野孝洋の事と思われる。

 あと、ヲチ板に長い間いれば、「批判」も「論議」ももーいーや、って
気に充分なれますから、それは最近の傾向ってゆーより私近辺ローカル
な空気かもしれませんね。例えば「ミゼットサイズのホソキンさんや
さえぐさ女史500人ぐらいと毎日朝昼晩論争し続けなくちゃいけなく
なった時の自分」を想像してみて貰えば。正しいも正しくないも知識の
有無も前提条件でも勝利条件でも無くなる地獄の荒野で、それこそ肥溜め
に素手で砂金さらいをするような奇労力で面白味を見つけ出す世界。
そこが私の好きな場所なんです。魔女っ子の釜の底を開けた様相ですヨ☆
と、ちょっとメルヘンにケムに巻いてみますね。


 そんなこんなで、主義論理表現なんであれネトケンカってのはとても
古臭い物に私は見えるのも本音ですね。みんなおともだち。なかよく。
(除くバカ)(プロフ欄に「剣心萌え〜」とか書く人はアウト)

kanose> 余談ですが、そちらのサイトをj-oさんは予想通り気に入ったそうです。
kanose> 
kanose> 
kanose> 長々としたメールになってしまい、申し訳ありませんでした。
kanose> それでは失礼します。

 いえいえ、良い暇つぶしになれました。てゆかj-oさんのサイトって
リンク集まで見てなかったから気付かなかったワ!これで疑問いっこ
氷解。いぁ、自力でリンク元探すのも面白いんですけども。例えば、
URLがmembers.tripod...で始まるのはエンジンから探して来た物なのに
やたらリファに多いから、どっかのMLで流れたんだろうなーとは思って
ましたし。普通だとhttp://l7l.tripod.co.jp/なので。
とりあえず演歌のように地道ーにブクマクのお客さん増えて来るのは
小気味が良いですね。これからも地道にひとつ。とりあえずサワスペさん
所からの客数から倍加。意外と小林さん効果薄し(わらい)。時の人
やのに。まー文中リンク避け機雷置いたせいもあるけど。

 そんなワケで私も長文で失礼しました。機会があれば、また。

 尚、上記の文章は転載可とします。メールは原則私信である限り、ネタ
的に面白くても加野瀬さんのメールをサイトに利用できませんので、じゃぁ
そのMLで鹿野瀬さんのコトバを読んだお客さんだけでも楽しめれば良い
かなぁ、と。そんな程度で。まぁ後半狂人の文にしましたけども。ほほ。
単に「文章系サイトウォッチャーと思われてもカナワンなぁ」て程度の事
ですけどね。それ以上はとくになし。

2001/08/27 LLL☆魔女っ娘



#ちなみにj-oさんトコの今のトプに出て来る、出会ったリンクつき人物
#の一人(NewsSiteOffMemじゃない人)がおともだちだったりする世間の
#狭さよ。ってのは秘密でひとつ。あー私ギョーカイ人じゃないですので。
#いぁ、時々請け負う事もないでもないですが(魔法ステッキで変身して)。

ではでは。