ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Twitterのユーザー評価にGoogleのページランクの考えは適用できないだろうか

グーグル ネット覇者の真実

グーグル ネット覇者の真実

『グーグル ネット覇者の真実』で改めてページランクの解説を読んでいたのだけど、これTwitterのフォロー/フォロワーで同じことをやれないのだろうか?
重要なページがリンクするページは評価が高くなるというのがページランクの概念だけど、重要なユーザーがフォローしているユーザーは評価が上がる、みたいな感じで。
は、これは一時期ネタになった質の高いフォロワー…!
質の高いTwitterのフォロワーを増やすために意識すべきこと - EC studio 社長ブログ[↑B]
これが2009年にネタ化した記事。
Twitterで質の高いフォロワーを獲得する8つの秘訣 | SEO Japan[↑B]
こちらは2011年にQuickOnlineTipsで書かれた記事の翻訳記事。


といっても、ソーシャルメディアのユーザーの影響力評価サービスとしてKloutが既にあるので、Kloutにこの概念が組み込まれるか、新しいKloutができるだけか。
ソーシャルメディアというかフレンドとかフォローという概念があるサービスって、ユーザーをランキング化しやすくなるけど、個別の発言などのランキングはともかく、ユーザーランキングってそのランキングで上位に入ろうとする人たちが増えて、あんまりいい影響を与えないなーという印象がある。ユーザー評価の仕組みにどうだろうなんて話題を出しておきながら、こんなこと言うのも何だが。
検索エンジンの場合、検索キーワードで無数のランキングがあるからいいんだけど、ユーザー評価ってどうしても一つの軸だけのランキングになっちゃうから、その点がまずいのだろう。
Kloutの数値を自慢する人とかいたけど、あれは恥ずかしい。北米ではKloutを就職の時の採用基準として考える会社もあるというが、これも評価として安易だ。
就職合否に直結:SNSの個人情報を「成績化」するサービス « WIRED.jp[↑B]