ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ロケット工場の写真を撮ったカメラはFinePix S5 Proだった

ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に | ニュース2ちゃんねる[↑B]
巨大構造物、建築物、廃墟好きにはたまらない写真がいっぱい。
こんな薄暗そうなところで、綺麗に撮れるなんて、何のカメラ使ったんだろう?と思うカメラ脳。レンズは35mm換算の18mmぐらい?
Заброшенные здания, недостроенные здания, военные объекты, брошенная техника, промзона - одной мечтой меньше[↑B]
FUJIFILM デジタル一眼レフカメラ FinePix (ファインピックス) S5 Pro FX-S5P
気になったので調べたら、本人のブログを見て解決。FinePix S5 Proか!
このカメラは富士フイルムニコンD200のボディに自社開発のスーパーCCDハニカムSR PROを搭載したという面白いモデルで、独特の色味が出るため、今でもファンが多い。
こっそり忍び込んで撮影したそうだから、手持ちでさっと撮影したのかなと思ったんだけど、FinePix S5 Proはそれほど高感度に強い訳じゃないから、多分三脚を立てている。となると、相当余裕を持って撮影できたような環境なんじゃないだろうか。
【伊達淳一のデジタルでいこう!】FinePix S5 Proの画質を検証する[↑B]
タグを見ると、EOS20D、EOS 350D(Kiss Digitan Nの海外版)、D40といろいろなカメラを持っているようだし、FinePix S5 Proは発売当時は日本だと20万円以上するカメラで、広角レンズも10万円近くするんだけど、ロシアだったらもっと割高だろうし、親御さんがお金持ち?