ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Amazonの歳末セールでお買い得デジカメをチェック

RICOH デジタルカメラ CX6シルバー CX6-SL

RICOH デジタルカメラ CX6シルバー CX6-SL

人気の高いリコーのコンデジCXシリーズの最新機種である13,780円のCX6。クリエイティブ撮影モードには新たに「ブリーチバイパス」が追加されている。ペンタックスでも搭載されているが、いわゆる「銀残し」で、渋い感じに仕上がる。
リコーCX6 - デジカメWatch[↑B]
リコー「CX6」の進化点を見る (1/2) - ITmedia デジカメプラス[↑B]
CX6の比較対象としては、今回のセール対象ではないのだけど、レンズが明るい16,907円のP310もお勧め。暗いところでの撮影が多いのなら、レンズの明るさは重要だ。
ニコンCOOLPIX P310 - デジカメWatch[↑B]
機能追加にカスタマイズ 着実な進化を遂げたニコン「COOLPIX P310」 (1/3) - ITmedia デジカメプラス[↑B]
E-PM2が出て型落ちになった24,700円のE-PM1。現行機のE-PM2はセンサーが変わってE-PM1に比べて高感度の性能がすごく向上しているんだけど、まだまだ5万円ぐらいするので。小ささをそこまで重要視しないのなら、E-PL3の方がお勧めだ。
OLYMPUS PEN mini E-PM1 - デジカメWatch[↑B]
小さくて軽くて、高コストパフォーマンスのPEN入門機――オリンパス「E-PM1」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス[↑B]
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV

同じく、E-PL3が出て型落ちになった28,177円のE-PL3E-PM1と同じ状況なのだが、現行機のE-PL5はまだまだ6万円ぐらいする。ミラーレス機は半年ぐらいすると大幅に値下がりをするので今E-PL3を買って、また安くなった頃にE-PL5に買い換えるというのがお買い得ではないか。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 - デジカメWatch[↑B]
携帯性と利便性に優れた小型軽量ミラーレス――オリンパス「E-PL3」 (1/3) - ITmedia デジカメプラス[↑B]
型落ちになった25,270円のNikon 1 J1。1インチセンサーの割に大きいし、自分的にはちょっと中途半端な印象のカメラ。
Nikon 1 J1 - デジカメWatch[↑B]
PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH

PENTAX ミラーレス一眼 Q レンズキット ホワイト PENTAXQLKWH

型落ちになった25,800円のPENTAX Q。性能よりもルックスで選ぶカメラだろうか。
PENTAX Q - デジカメWatch[↑B]
ちょっと考えちゃうのが34,360円のKiss X50。X50は液晶モニターが2.7インチで解像度は23万ドットと最近のミラーレス機種に比べればかなり見劣るし、基本的にX50って「買わないほうがいい機種」だとは思うんだけど、ミラーレスじゃない普通の一眼レフが欲しいという人には価格的な魅力がありそうで。もちろんこれから1万円前後を出して、Kiss X5を買うのがベストの選択だろう。
キヤノンEOS Kiss X50 - デジカメWatch[↑B]
最後。お買い得という訳ではなく。
世界限定1500台なのに、ずーっと売れ残っていて、こうやってセール品になってまでしまうK-5がかわいそう。