ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

女性向けMAD制作者へのお願い動画

女性向けMAD制作者・視聴者の皆さんへのお願い‐ニコニコ動画(SP1)[↑B]
最初見た時、ええ、なんで女性向けMADだけに配慮を求めるの? 男性向けエロ要素を含んだ動画も棲み分けないとおかしいのでは? 動画の作者は男性らしいが、なぜ女性だけに自重を求めるんだろう? ちょっと身勝手だなあなんて思ったのだが、よく考えてみると、一部のブクマコメントでもあるけど、この動画は確かに女性の匂いがするんだよな…。
もちろん、腐女子ネタをかなり嫌う男性オタクは結構いるんだけど、このようなマナーを広めるという行為が、オタク界隈では、女性向け同人サイトにだけ異常に存在するのは、同人サイトを見ている人ならよく知っているだろう。女性向け同人に詳しい人たちの鑑定眼を求めたいところだ。
なお、話題にした動画は2007年8月にアップされたもので、現時点で盛り上がっている訳ではない。

tokoroten999 「自重」「住み分け」「提案」「マナー」などの言葉と慇懃な態度の裏にある同調圧力を見ると、偏見だとは思いつつもどうしても過去の同人関係の揉め事を思い出してこの動画の作者は女子じゃないかと思ってしまう。
JSK * 作者コメント見た時点で偏見センサーにより男のフリをした女だと断定したので、後はいつも通りのマナー論争だろうなと思ってこれだけ見たhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm840102。/

※関連
腐女子がニコニコ動画を楽しむ際の注意点[↑B]
腐女子のみなさんへ大切なお願い‐ニコニコ動画(SP1)[↑B]
この注意記事は多分女性が制作したと思われる。