ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネット時代の情報操作について

NaokiTakahashiの日記 - 本当に手ごわいのは、騙されない人だ
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20060607#p2
本当に怖いのは、自分に都合のいいネットデマに対してもきっちり踏みとどまれるような人だ。時流を作るのはそういう人だ。

NaokiTakahashiの日記 - こんなの流行ったら嫌だなあ
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20060607#p3
「両論併記、真相は藪の中だろ?」
ネット上で怪情報を流すだけでなんでも藪の中に持ち込めるなら楽だよね。デマを作るほうは、振り込め詐欺レベルの怪情報なら手間も知恵も使わず作り出せちゃうのだが、それを検証するほうは大変なのだ。そういう攻撃を続ければ、理屈なんか関係なしに手間暇の圧力だけで、ある情報を完全否定は出来ないまでも有効性をそぐことは出来てしまうわけだ。そんな考え方は明らかに間違っている。

ネット上の騒動とか見ていると確かに思う。疑惑があるから悪いんだ理論。