ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

過去の用語「白泉男児」を発掘

Tigerlily Scribble
http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20060621#p4

「白泉男子」はgoogleしても22件だというのを野中モモさんの日記で知った。検索してみると、更科コラムとか出てこないので、おかしいなあ、としばらく考えて、そうだ「白泉男児」という表記だったよと思って、検索してみたら、こっちでも25件と少ない。どちらにしても、使っているのは、みのうらさんとか自分の知っている界隈とPUREGIRLのコラムで知ったというものが多いので、野中さんが「もっとポピュラーな言い方だと思ってた」という認識にいたった過程が興味深い。
当時の記憶を掘り出してみると、更科修一郎さんがよく「白泉男児」という言い方をして、それをあび子あび夫先生が面白がって使っていたという感じ。実際、手元にあるあび子コラムにgrepかけてみたら、すごい多用されていて、一番多用されていたのは1998年頃。「男児」という表現なのは、男子だとちょっとかわいげがあるから、わざと「男児」を選んでいた気がする。

ほしみんの日記 - 白泉男児
http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20050216#1108563250

ここでWebarchiveにリンクされていたんだけど、それも消えているのか。わざわざ削除依頼したのは誰なんだ(笑)。ここに書かれている様に「白泉男児」は、単に白泉社の少女漫画が好きというではなく、白泉社のホモっぽい漫画が好きなこと、というもう少し一歩突っ込んだ定義であった。まあ、ここまで厳密にしなくてもいいだろうけど、西村しのぶ氏好きというのはちょっと違うと思った。


この辺はたまに考えてはメモとしてまとめているので、昔自分が書いたものを紹介。

ARTIFACT ―人工事実― : 男性向け作品における少女漫画テイストの普及に関する思考メモ
http://artifact-jp.com/mt/archives/200302/girlscomic.html
ARTIFACT ―人工事実― : 男オタクと少女漫画とポエム思考メモ
http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/otakupoem.html