ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

id:Leiermannさんへ

Niemals-Gasse - 「はてなブックマーク」への認識不足に関する反省文
http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/20051117/p1
ご理解していただきどうもありがとうございます。id:umetenさんがはてブコメントで指摘されてましたが、どの辺が暴力的に見えるかというのかが、記事ではなく、コメントで補足していた部分も多かったので、当初わかりにくい記事だったことをお詫びします。コメントで説明していた部分は自明だと思っていたものでして。
『博士改造計画』なのですが、あのブログで「博士」は結婚したいと本人が希望していたので、『博士改造計画』の管理人が自分の夫とともにアドバイスをしていたものでした。
恋愛したい、結婚したいという意志がない人に対して無理矢理アドバイスしていたら確かに同調圧力だと思いますが、この場合は違うのではないでしょうか。
http://72.14.203.104/search?q=cache:BpdBM6XNgG8J:hakasenokoi.seesaa.net/+&hl=ja&lr=lang_ja
2005年11月03日の記事『「30代の未婚女性なら結婚してくれるんじゃないかな。」・・・甘い!』では、

彼は、私達夫婦に、
「結婚していて羨ましい。」
としきりに言っていました。

海外赴任が続き、寂しい思いをしているので、
「早く結婚したい。」そうです。。

と書かれています。
Kammy+'s spaceブログ版: 追悼『博士改造計画』
http://kammyblog.seesaa.net/article/9473276.html
この辺りは、ブログの読者であったKammy+さんの記事も読んでいただければと思います。