ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

メイド喫茶とキャバクラ

ARTIFACT@ハテナ系 - メイド喫茶は男オタクのためのキャバクラ…ではあるんだけどその差を考察してみる
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050822/maidcafecabaclub
の反応メモ。
Cablog Annex - 曖昧さの魅力
http://d.hatena.ne.jp/musmmd/20050823#1124800970
メイド喫茶もキャバクラも行く人から、美人度は大して変わらないよという意見。そして、ケバイという印象論に対して肯定が。差別化のために逆を売りにしている店もあるぐらいだそうだ。
高級クラブからキャバクラの変化の中に、女性従業員の自由意志があると思わせる部分があったというのは納得。
一番下にmusmmdさんが過去書いたメイド喫茶キャバクラ論へのリンクあり。
strange キャバクラの女の子はもっと普通ですよ
http://d.hatena.ne.jp/strange/20050823#p1
キャバクラの女の子はケバくなくて、普通の人もいるよという意見。たしかに一般メディア上によく出てくるキャバクラ嬢に印象が引っ張られている気もするけど、以前キャバクラ雑誌を見た時も大体みんなケバかった気が…。
その下の「オタクやら理系などの内向的な性格の男性にとっては」は「オタクやら理系などに多い内向的な性格の男性にとっては」と読んでいただければ。そう直しておこう…。
「理系」を入れたのは、大元のmaroyakasaさんとKammy+さんの話を読んでいたからだったんだけど、Kammy+さんの方、リンク忘れてた。
Kammy+'s spaceブログ版: 最近の口癖は…
http://kammyblog.seesaa.net/article/6058463.html
そいや、その下の真性引き篭もり話のリンクがレイコさんにとこになってますよ。
caprinのヲタ更正日記 - メイド喫茶は男オタクのためのキャバクラ…ではあるんだけどその差を考察してみる (ARTIFACT@ハテナ系)
http://d.hatena.ne.jp/caprin/20050823#p1

暇だからといって基本的に仕事中に携帯メールをしないとかの接客業の基本をより重視して欲しい。

うわあ、そういう光景は見たことなかったけど、そんなにひどいお店が…。

だから、そこらへんがメイド喫茶よりもちゃんと教育出来ているように思うアンミラ馬車道の方に自分は萌えてしまうわけだけど、これは客と身近なコミュニケーションを重視するメイド喫茶には高望みなのかな!? ファミレスでの客との距離、メイド喫茶での客との距離、キャバクラでの客との距離は、すべて違うんだろうけど、じゃあどれがベストの距離感なのか!?というのはなかなか難しい。「もっと親しくして欲しい。」など、人によって距離も変わるだろうしね。

アンミラ馬車道の場合、従業員と注文などのコミュニケーション以上のことはないけど、逆に単に見るのが好きってタイプの人には合うのかも。メイド喫茶はこの「距離感」がかなり曖昧だからなあ。その曖昧さが居心地の悪さに繋がる時も。
ゲームの為なら女房も泣かす - メイド喫茶は廉価版キャバクラか
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050823/p2
メイド喫茶とキャバクラの相違点について。目的が違う、コミュニケーションを目的としていたら本当に廉価なのか、など綺麗に整理されていてわかりやすい。確かにこう考えると、廉価版キャバクラにはなってないというのは納得できる。
自分が想定していたメイド喫茶の客は、1,2回しか行かない人ではなくて、週に1回以上の割合で同じ店に行く常連を想定していたというのがあるなあ。で、そういう人たちは従業員と話すことを目的にしているんだろうと思って書いた。

とまあメイド喫茶がいかにキャバクラの廉価版にも満たないかを説明したけど、キャバクラに一度も行ったことがなくて、メイド喫茶はキャバクラの廉価版なんだって思い込むことでハッピーになれるって人がいるならそれはそれでハッピーだからそのままでいいんじゃね?って思うけどね。

メイド喫茶=廉価版キャバクラ話を書いている人は、メイド喫茶にしか行かない人がハッピーになろう(自己肯定?)と思って書いている訳ではないのでは。今回触れている人たち(maroyakasaさん、kamyy+さん、刺身☆ブーメランさん)に、想定したような常連はいないと思われるし。
自分は、メイド喫茶の機能面に注目してみると、キャバクラとの類似性があるが、なぜキャバクラには行く気がしない人が多いのか気になって書いてみた。
ちなみに自分の立場は、メイド喫茶は数回。キャバクラは数回で自分の金で行ったことない人(接待でしか行ったことがない)。
※参考
メイド喫茶ぶろっぐ - メイド喫茶とキャバクラと
http://d.hatena.ne.jp/maid_cafe/20041130#e
去年の議論の時のもの。メイド喫茶ぶろっぐって今は更新してないのか。
キャバクラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9
Wikipediaの記述が結構詳しかったので参考リンク。「キャバクラ」の発祥は「キャンパスクラブ」という記述を見たことがあるんだけど、じゃなんで「キャパクラ」にならないんだと思ったけど、よくわからず。