ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

劇場型性格

はてなブックマーク - NWatch ver.4 - もう何も分からない
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rir6/20051026/1130263842

2005年10月26日 lazarus_long 『[RIR6くんLOVE]劇場型性格であることの重荷』

より。「劇場型犯罪」の転用なんだろうけど、いい単語だ。
そういう性格の人ってウェブでよく見かけるよなあ。一般的には自意識過剰といわれるんだろうけど、ウェブにおいてはこっちのほうが的確な気がする。
自分のネット上の言動や行動が、観客(閲覧者)によって左右されまくる人。観客(閲覧者)が大きな反応を示す方向をついつい選んでしまう。問題が起きた時には、しなければいい余計な言動をして、ますます事態を悪化させたりする。
こういう人って、TrackBackアクセスログは見てないと言いながら、明らかに見ていないとできない言動とかしたりするのが面白い。