ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分の言いたいことを思った瞬間に言わないと気が済まない人

九尾のネコ鞭 - 「コミュニケーション能力」がある人は「空気を読め!」なんて言わない。
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060409#p2

これの反応、特にコメント欄を見て、
ARTIFACT@ハテナ系 - 飲み会で「つまらないの?」と聞くのはやめてほしい
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051014/tsumaranai
を思い出した。どちらも「それは貴方が悪い。場の流れを読んで言動や行動を考えろ」というコメントがついていたので。
ただ、自分の飲み会話は、自分から言動はなく、非積極的な態度を取っている場合、わざわざ指摘しないで欲しいという点がちょっと違うけど。
maroyakasaさんの出した例の打ち上げ話は、自分だったら、打ち上げの時には問題点を指摘することはせずに、あとでこっそり主催者などに言うと思う。わざわざその場で言っても、自分の求める効果は得られないので。これはちょっと例が悪かった気がする。
自分の言いたいことを思った瞬間に言わないと気が済まないというのは、あまりいい結果を生まない。こういう人は、会話の流れを読んでないため、いやがられやすい。
あと、これ、ポジティブな人とネガティブな人の戦いという面もありそう。普段からポジティブな人が、たまにネガティブな事を言うと重みがあるけど、普段からネガティブな事を言う人だと「はいはい、また言ってますね」で処理されちゃう。
「自己表現が適切なタイミングで出せなかったり過剰な人」と「自己表現に非積極的な人」というのはわけて考えたい。まあ、あんまり場の流れを読め!っていうことになると、みんな何も言わなくなる問題が発生して、それはそれで問題なんだけど。