ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

PS2で評価の高い洋ゲー

自分でプレイしてないものも含めているけど。アクションの中にも銃を使うゲームが入っているけど、シューティングは銃を撃つことが主目的となっているゲームということで。
こうしてみると、軍隊が主人公のゲームがほんと多い。あと、バイオレンス度も高い。ほのぼのしたゲームって『ラチェット&クランク』ぐらいだ。

アクション

DEMON STONE デーモンストーン

DEMON STONE デーモンストーン

最近出て気になった。
※その後北米Xbox版(リージョンフリー)をプレイしたが、ちょっと大味感強し。自分の紹介。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/jak2.html
ジャック×ダクスター』は1もプレイしてみたんだけど、2ほどの細やかさはなかったので、それほどお勧めでなし。ジャック×ダクスター2』もそうだけど、これでもか!というぐらいアイデアが詰め込まれている。3は未プレイ。これまた完成度はかなり高いらしい。
※北米Xbox版購入。噂通り出来はすばらしい。ただし難易度高い!
Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

いわずもなが。いつのまにか2,893円のベストプライス版が出ていた。こっちは5/19に3,990円で再販。なんでこっちは高いんだろう。
トゥルー クライム -STREETS OF L.A.-

トゥルー クライム -STREETS OF L.A.-

GTA系の自由度の高いゲームで、主人公は刑事に。二丁拳銃とか撃てるらしい。
Xbox版購入。ロサンゼルスの街が全部再現されているのがすごい。ゲームはお使いタイプではなくシナリオ形式で進行する。自由度が高いといっても、できるのは街中をいろいろ走る、いつでも街中で犯罪者を逮捕できるぐらい。悪くはないんだけど、自由度の高さには期待しないほうがいい。海外版MGS。最近新作が登場。
EA BEST HITS 007 ナイトファイア

EA BEST HITS 007 ナイトファイア

今まで一人称だったけど、『エブリシング オア ナッシング』は三人称だとか。

シューティング

SOCOM II U.S. NAVY SEALs

SOCOM II U.S. NAVY SEALs

三人称なので一人称に不慣れな人でも。ネット対戦が面白いゲームなんだけど、日本のサーバーのサービスはもう終了してしまった不幸のゲーム。アメリカでは100万本とか売れているんだけど、日本では数万本なので。
EA BEST HITS フリーダムファイターズ

EA BEST HITS フリーダムファイターズ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040506/ff.htm
味方を引き連れていくタイプのゲーム。メダルオブオナー』は評価が高いのでプレイしてみたんだけど、確かに出来はいいものの、一人称苦手が出てしまい、あまりハマれず。

RPG

Baldur's Gate Dark Alliance 2

Baldur's Gate Dark Alliance 2

レースゲーム

バーンアウト3テイクダウン

バーンアウト3テイクダウン

クラッシュカーレースゲーム。
DRIV3R【CEROレーティング「Z」】

DRIV3R【CEROレーティング「Z」】

バーンアウト3テイクダウン』と一緒に勧められていたので気になった。