ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットにおける人権擁護法案反対運動

まとめサイトとかFlashを見ても、煽っているなーと思って、特に紹介などはしなかったんだけど、冷静な意見が出てきたのでメモ。
音極道茶室: 人権擁護法案ポジションMAP
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000047.html
官僚として反対言説の法案解釈にツッコミいれまくっていたbewaad氏なんだけど、その原動力について「感情論である」といいながら触れているものの、すごくわかりやすかったのでちょっと引用を。
bewaad institute@kasumigaseki(2005-03-29) 人権擁護法反対論批判 趣旨説明編
http://bewaad.com/20050329.html

「反対論に見られる在日韓国・朝鮮人解同・部落出身者、創価学会に関する陰謀論の多くは、「我が闘争」におけるユダヤ陰謀論に極めてよく似ています。」

すごいストレート(笑)。やっぱりナチスの宣伝手法との近似は考えちゃうよなあ。
また、精力的に思考している若隠居さん。
若隠居の徒然日記:なんか変なんだが、なにが変なんだ、、、
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/20dd431cbf103140ea76d2bfc552d4de
人権擁護法案反対集会の幹事のバックボーンについて。
若隠居の徒然日記:人権擁護法案についてマスコミの報道仕方は「異常」なのか?
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/d1f83577ece8106775e8877edc1204bd

最近感じて、今でも考えている段階のことなのですが、ネットのいわゆる「保守派」は、マスメディアや利権団体といった「敵」に対して、何かこう非常に言葉にし難いのですが、「無限の要求」みたいなものを突きつけている部分が無きにしも非ずだと思います。

のGKCさんという方のコメントになるほどと思った。
若隠居の徒然日記:bewaadさんの心情に頷いてみる
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/f9931e3dec28eb7510735b54bd1dba9d
若隠居の徒然日記:一連の人権擁護法案についての議論を見て
http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/49e6050d7750068ddb867674bb00b5cb