ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

コピペ脳の恐怖

ブログのコメント欄に、他人のブログの文章をコピペしていく人がいる。
http://d.hatena.ne.jp/strange/20050315#c
http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050314#c
最近だと、ここで見かけたような事態。
この時は活字うろうろさんの日記『「プロ奴隷」の言語感覚』(http://d.hatena.ne.jp/urouro360/20050315#do)がコピペされていた。今回のはちょっとタチが悪くて、bmpさんの名前を騙っている。よく見れば、リンクになってないから、偽者だと気付くんだけど。
この辺り、段階があって、

  • リンクして、ここを読めと主張
  • リンクして、かつ大量の引用をしてくる
  • リンクなしで大量の引用

下にいけばいくほどタチが悪い。strangeさんの日記でも書いてあるようにコミュニケーションを取る気がないんだろうと思えるんだけど、コピペで何か言った気分になってるのかなあ。