ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

記者ブログのこと

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050207#p2
コメント欄を見て思い出したんだけど、マスメディアの人の中でも、新聞記者というのは、相手から反論されることをまったく想定していない気がする。そういう論争をやっているのって、学者とか論壇人ぐらいじゃないか? その割には我々が庶民を善導しないといけない、とか思ってそう。
あと、去年、切込隊長のところでやっていたマスコミとネットの話をしていた時に、主に新聞が前提だったので新聞がなくなると世の中からスクープがなくなってしまうという指摘があったけど、世の中の大半のスクープは雑誌がやっていて、新聞は後追いであるという事実前提がすっぽり抜けているなあと思った。ロッキード事件だって文藝春秋立花隆の記事が最初だったし。もちろん、北海道新聞の警察裏金問題のような例もあるけど。