ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

紋切り型の表現

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20040824#p2
普通にコメントするより、2ch言葉を使って書いた方が、「楽」って面はあると思います。
なんとなく「オチ」がついたような感じになりますし、紋切り型の表現と似た感じかもしれません。

これはあくまで自分のポリシーなんですが、紋切り型の表現を使って楽をすると文章の表現力が下がると思っているので、なるべく使わないようにしています。紋切り型の表現を使うにしても、自分で考えたり、あまり使われてないものにしたり。
前にも書いたけど過去の自分の文章を読み返した時に一番恥ずかしくなるのは文体なので(id:kanose:20040801#style)、3年後ぐらいに自分の文章を読み返して2ch語を見た時、恥ずかしくなりますよー、と脅してみます(笑)。
ちょうど最近とある場所で、顔文字の「(^^;」を段落の最後ごとにつけるような人*1のことが話題になって、これはパソコン通信での文章スタイルに慣れきっていてそこから抜け出せてないのでは、なんて話になったのを思い出します。
ただ、ネットの文章は一過性のものと割り切って、その時々の流行に徹底的に委ねちゃうのもテではあるでしょうね。携帯メールだと、絵文字や顔文字を使わないと冷たいとか言われちゃうこともあるなんて話もあるように(http://d.hatena.ne.jp/akoko/20040801#p2)、感情が伝わらないことのほうが問題という時もあるだろうし。

*1:まるで</p>のように使う人