ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

統一協会の日韓トンネルプロジェクト再び?

http://japanese.joins.com/html/2004/0816/20040816192316400.html
http://airoplane.net/archives/000979.htmlより]
これって統一協会のプロジェクトじゃなかったっけ…? 参加している団体の「日韓トンネル研究会」で検索してみたら、国際勝共連合がヒット。あー、やっぱり…。日本のNPOとかいうと普通の団体に見えるよなあ。
http://www.ifvoc.gr.jp/1998/newpage115.htm
自民党のページも。相変わらず自民党統一協会と仲が良いようだ。
http://www.jimin.jp/jimin/daily/03_06/19/150619a.shtml


ちょうどわかりやすい説明のページは見つからなかったんだけど、もともと日韓トンネルを推進している団体は統一協会系の「国際ハイウェイ事業団」というところで、すでに九州で試掘もしている。以前、GON!でその試掘場所を取材していた記事を見たことがある。
うは、青函トンネルの技術顧問の人とか雇っていたのか…。
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20030519#1053354087
リンク先は消えているのでキャッシュを。
http://216.239.59.104/search?q=cache:TJbW72LPrtsJ:www.chojin.com/sando2.html+&hl=ja&lr=lang_ja


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000016-nnp-kyu

日韓海底トンネルは、一九八〇年代以降、宗教団体の「統一教会」が建設推進を掲げてきた経緯がある。稲田事務局長は「八三年の会発足時に統一教会の資金が使われたのは事実。しかしその後、内部人事も整理され、現在は一切資金援助もない。今年二月のNPO法人化で会員の幅も広がった」としている。

きちんと統一協会の話が書いてある西日本新聞の記事。