ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」って誰なんだろう?

うしじまいい肉台湾事件は、本人は反省の色ないみたいだし、まーどうにもなりませんねーという感じで、どちらかと言われれば批判的なのだが、この事件に関して、ちょっと気になった発言があったのでメモ。

学べる?ニュース解説・うしじまいい肉さん台湾エロコス事件 : 駄チワワ:旅と怪獣舎[↑B]

 興味深いのは、今まで彼女を持ち上げて来た著名人やアーティストの層が、(意地悪な言い方ですが)ダンマリしてしまっている事。今擁護してるのは、本当に熱心なファン層に限られてますね。
 「新しいコスプレだ」「アートだ」「サブカルだ」ともてはやして来た人達は、しかし別のものが見えてしまったのかもしれません。
 そう、彼女が賞賛していた、“現代アート集団”カオス★ラウンジ騒動の時と近い現象です。

うしじま氏を批判するさらしる氏、駄チワワ氏が、「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」がこの件に言及してないと指摘している。でも、そもそも「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」という人は自分にはイラストレーターのあきまん氏ぐらいしか思い付かないんだけど、そんなにいたっけ?という疑問がある。カオス*ラウンジの時はまだわかるんだけど、今回の件だと、それはかなり幻では…と思ってしまった。もし、Twitterで一言「うしじまいい肉さんいいよね」言ったぐらいの人までカウントされていたら、ちょっと気の毒な感じ。
念のため、言っておくけど、別にうしじま氏を擁護したいとかそんな気持ちはまったくない。「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」が誰なのかわからないので教えて欲しいなーという話。


なお、そんな疑問を書いていたら、この辺では…という指摘があった。
コミックナタリー - ヤングくん、峰なゆか&うしじまいい肉相手に新宿で悶死[↑B]
コミックナタリー - 山本直樹監修の吾妻ひでおベスト集、表紙はうしじまいい肉[↑B]

山本がうしじまいい肉のファンであることから、このコラボレーションが実現した。

これだと山本直樹氏がそうだということになるかな。でも山本氏は公式ブログはあるけどTwitterアカウントは持っていない。

※追記
id:wdora7144さんより「どうして誰も中森明夫の名前をあげてやらんのか」というコメントをいただいたので、調べてみた。たしかにこれは「持ち上げていた」に入れてよさげ。
中森明夫、うしじまいい肉の魅力を語る - NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!![↑B]
Twitterでも以前はうしじまいい肉氏への言及はあったが、最近はない。
site:twitter.com/a_i_jp うしじまいい肉 - Google 検索[↑B]