ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブログの記事URLカスタム機能がダメ過ぎて泣ける

「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ[↑B]
これ、最初やったー!と思ったんだけど、細かくカスタマイズできないし、できなくても、日付が入らないという時点で、へなへなーという気持ちに。
はてなブログ「記事URLカスタム機能」の重複URLテスト - そっと、はてなブログ[↑B]
URLが重複するとエラーが起きるそうだ。
はてなブログ「記事URLカスタム機能」の「yyyy/mm/dd/hoge」形式テスト - そっと、はてなブログ[↑B]
日付を入れてもダメ。日付を入れると重複は防げるが、archiveで表示されないというバグが。
WordPressとか使った人ならわかると思うけど、カスタマイズURLに日付が入ってないと、URLが重なることというのは非常に多い。同じような話題に言及した時、毎回xxxxx1,xxxxx2,xxxx_hogehogeとか考えないといけないのは大変面倒だ。こんなのブログツールを使ったことがあれば、すぐわかることなのに、気付かないという時点で、何というか…。
という訳で、記事URLカスタム機能は希望していたけど、改善されるまで使わないことにする。
※追記
WordPressは同じカスタムURLを指定すると「xxx-2」と勝手に数字を追加する仕様なので、考えなくてもよかった