ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

自分のブログに、はてブについたコメントと同じだけのコメントがブログについたら?

http://anond.hatelabo.jp/20081005004059[↑B]

id:llil よくわからん, web, communication, sbm 面白いな。同じモノを見てるはずなのに、ここまで自分と違った感想を抱く人が居るとは。違い過ぎて"釣り"なのか本音なのかワカランが…/自分のブログのコメント欄が↓↑こんなだったら本気でウザイけどなwオレはね。

このコメントを見て、たしかにブログのコメント欄に、ブクマのコメント欄と同じコメントがついたら、あんまり嬉しくない事態だよなーと思った。
大手個人ニュースサイトからリンクされると、ブログのコメント欄が急に増える時があるけど、大量にコメントがつくと対処が難しい。おまけに、相手は名無しさんたちばかりだから、反論したって、返事が返ってくるかどうかわからないので、反論したって徒労感しか湧かない。
はてブと同じなら、個体認識できる人が書き込む訳だが、それに対して、どうレスをするか?というのは、また悩むことになるだろう。
コメント欄は自分の管理領域だけに、応答義務があると感じやすい場所だが、そこに大量のコメントがつく事態というのは、心理的な負担が高そうだ。