ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

俗流ゲーム史論

任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く[↑B]
「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん[↑B]
この辺を見て、ゲーム歴史修正主義という言葉が思い浮かんでしまった。id:setofuumiさんからは「俗流ゲーム史論」という素敵な言葉が。上の記事は、旧日本軍は悪いことを一切してない!ぐらいの勢いの捏造っぷりで、下の記事は旧日本軍の悪い部分は一切無視して功績のみを語るみたいな感じ。
任天堂伝説が生まれる背景って、こういった神格化が容易になされるところなんだなーというのを実感した。