ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

明かな勘違いブクマコメントを書いても訂正しない人たち

名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法 - キャズムを超えろ![↑B]

id:ukihiro tips 名刺ディフューザー兼バウンサー無しでフラッシュ有りの写真もないと比較できないじゃん。普通、室内でこういう対象取るときはフラッシュつかわねえよ

というブクマコメントがついているが、この記事には、同じ被写体を対象にした写真が並んで紹介されている。

百聞は一見にしかず。撮影サンプルを見てほしい。左が内蔵フラッシュを直接当てたもの、右が先の"名刺ディフューザー兼バウンサー"を取り付けて撮影したものだ。

という説明があり、「名刺ディフューザー兼バウンサー無しでフラッシュ有りの写真もないと比較できない」は明らかな勘違い。なのでIDコールでして指摘したみたが、反応なし。
iPhone 3Gが日本ではイマイチぱっとしないたった1つの理由 - tanabeebanatの日記[↑B]

id:albertus そのたった一つの理由もどこに書いてあるのかわからんぞ。

というブクマコメントがついているが、記事の冒頭に大きな文字で「iPod touchを先に出しちゃったから」と書いてある。IDコール指摘してみたが、反応なし。
IDコールのメールを送信しない設定にしているとか、そもそもメールを見てないとか考えられるが、こういう書きっぱなしコメントする人たちにはどうしようもないというのを実感させられる。
もし、自分がこんなコメントをつけられたら、相当イライラするだろうなあ…。コメントつけられた方たちご苦労様です…。