ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

食事日記でもスターがつくはてなハイクはブログ初心者に向いているかもしれない

はてなハイクというと、お題に対して何かうまいことを言う場所みたいな認識がされているけど、よく見ると、食事日記のような日常的なことを書いているような投稿もはてなスターをもらいやすいようだ。写真と一緒だとわかりやすいし。
Twitterでも食事日記はできるけど、写真は他のサービスを利用しないとアップできなかったりするし、読んでもらっているというのを実感しやすいfavは、follower数が少ない人はもらいにくい。wassrなどほかのTwitterライクなサービスもfollowシステムである限り、同様だ。
でも、はてなハイクなら、キーワードで読む人がいるので、新たな読者が得やすいし、はてなスターなら反応に対して返事をしないと!という義務感も置きにくい。
日常日記は、ブログサービスを見ればいっぱいあるし、はてなダイアリーにもいっぱいあるけど、発掘されにくいため、アクセスは集まりにくく、運営者は誰が読んでいるのかわからないので続ける気が起きにくい…ということが起きやすい。でも、この問題ははてなハイクなら解決できそうなので、ブログを始めてみたいけど、書くことが日記みたいなことしかなくて読んでもらえるかどうかかわからない…と悩んでいる人は、はてなハイクでブログを初めてみるのはどうだろうか。