ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分大好きのナルシストでもいいんだ!

でも、自分大好きのナルシストには二種類いるねという話。

Mellow My Mind - スタンドアロン型ナルシスト
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060222/p1
で、件のエントリに関連して思うのは、ナルシズムを否定する(ナルシストと思われるのをおそれる)あまり、よけいにねじくれてめんどくさくなってることって思いのほか多くね?ってこと。どのみち自意識過剰からは逃れられないのに、ナルシストじゃーありませんよーってのを示したい、すると、他人からの承認を常に欲することになる、でも自分からは素直に「おれすごくね?」ともいえないから、結果的に自意識過剰が加速して、エニタイム上目づかいの単なるいじけ虫になる、ていう。松尾スズキいうところの「バックファイヤー型ナルシシズム」(俺ほんとはもっとすごいはずなのにそうじゃないから俺キライ=ナルシズムの裏返し)とかもそうだけど、そういう人って、やっぱり、普通にめんどくさい。自意識過剰ゆえに自分は人に気を使いまくってるつもりになってるけど、実はその何倍も人に気を使わせてる、でも本人はそれに気づいてない、ていう。
(中略)
とにかく他人にすがらないナルシスト、スタンドアロン型ナルシストってのが健全でかっこよくて面白いよ。自分だいすっき! ひとりでいても楽しくて仕方ないぜーって、そういうの。理想。見ててもつきあってもラクだし気持ちがいい。

自意識過剰のあまり、自意識過剰に対して攻撃的になる人の問題。そして、他人から認められなくても自分大好き!と思えるナルシストが健全*1だという話。
「自分大好き」を自己承認に変えるとこれに?

watapocoの日記 - 自己承認は、他人の承認で得られるものではないかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060202/p1

自己承認の要求に対して、自分での承認のレベルと他者の承認のレベルの食い違いの話。
追いかけていくと、自分を好きになるための自信ってどこのお店で売ってますか?という話になりそうだ、

Mellow My Mind - 恋とはいったいなんじゃろか・2
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060210/p1

このダメ人間好き恋愛についての考察も面白かった。

*1:「健全」という言葉には最近ちょっとひっかかりがあるのだけど、いい表現が思いつかない