ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

フリーアドレスのオフィスへの不安

ガイアの夜明け」で、日本テレコムなどフリーアドレスのオフィスを紹介していたのだが、フリーアドレスって学校の昼食時間のようになりそうな気が。みんなが思い思いにいろいろなところに集まるんだけど、一人だけぽつんと座っている人が…。もちろん、仕事なので、いつも同じ人と一緒に座ることはないだろうけど。
とりあえず、フリーアドレスのオフィスでは、集団用のテーブルだけではなく、一人で座ることが普通の場所もないと危険な気がする。見た中では、ちゃんと一人で座る場所も多かったが。
フリーアドレスよりも効果的な『オフィスの席替え』を考えよう!
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_nayami011
最先端ITとフリーアドレスオフイス
http://nsk-network.co.jp/040815.htm
エンタープライズ:企業の売り上げアップはオフィス改革から
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0310/15/epn07.html
キヤノン:ソリューション | 特集〜ソリューション実践レポート 【第2話】次世代オフィスの構築を目指して
http://cweb.canon.jp/solution/special/report/removal/02-1.html
フリーアドレスを導入したキヤノン


オフィス話にからんで。以前ワールドビジネスサテライトで見たのだが、社員にやる気を出させるための人事評価システムで恐ろしいものがあった。
部署の人間が毎月一回集まって、自分ががんばっていると思う人を一人挙げていき、相手にマークを渡す。壁に営業成績表みたいに各人のマークをつけた表が貼ってあるのだが、そこにあったのは、マークがたくさんある人とマークがまったくない人という恐ろしい光景だった…。そんなものをいつも見える場所に貼ってあったら、マークがまったくない人は、やる気を出そうというより、やる気をなくすんじゃないだろうか。
あと、各人の悪いところを皆で言い合うというミーティングも紹介されていたんだけど、自分の欠点を指摘され、泣いている人もいて、これって自己啓発セミナーじゃん…と思った。
これらの評価システムは社員にやる気を出させるシステムではなく、会社に適応しない人間を追い出すためのシステムな気がする。