ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

講談社Kindle30%ポイント還元セールのお勧め漫画

講談社Kindleで30%ポイント還元するセールを4月4日まで開催している。自分がお勧めしたい漫画を、長編でないもの、短編集を中心にまとめてみた。

エイス(伊図透)

もともとはちばてつや賞でデビューしたあと、『ミツバチのキス』『おんさのひびき』とアクションで活躍していた伊図透氏がモーニング・ツーで連載していた漫画。盗聴が趣味の白アリ駆除業者の主人公が、奨学金の財団TGAスカラシップから、盗聴技術を利用して協力して欲しいと依頼される。3巻で完結だけど、各巻ごとにテイストが違い、スケールの大きな話となっている。なお、3巻はまだ発行されておらず、ポイントがつかないので注意。
作者の伊図透氏ははてなユーザーでもある。
伊図透の記録画[↑B]
エイス / 伊図透 - モーニング公式サイト - モアイ[↑B] 1話が読める

エイス(1) (モーニングコミックス)

エイス(1) (モーニングコミックス)

エイス(2) (モーニングコミックス)

エイス(2) (モーニングコミックス)

エイス(3) (モーニングコミックス)

エイス(3) (モーニングコミックス)

蜜の島(小池ノクト)

これは完結している訳ではないので、期待票ということで。外界との交流が全くない孤島で起きる連続殺人のサスペンスで、こういう話は結構あるが、絵柄が生み出す雰囲気がいい感じなのだ。
蜜の島 / 小池ノクト - モーニング公式サイト - モアイ 1話が読める

蜜の島(1) (モーニングコミックス)

蜜の島(1) (モーニングコミックス)

蜜の島(2) (モーニングコミックス)

蜜の島(2) (モーニングコミックス)

庄司創

古いはてなユーザーなら、id:sugioさんと言った方がわかりやすいだろう。2010年にid:sugioさんはこんな記事を公開した。
今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせとはてな話 - 庄司創のブログ[↑B]
この記事を書くために再読していたら、はてなダイアリーを始めて漫画を描けるようになったという記事がすぐ後にあったのに今頃気付いた。いい話!
御礼(ブログを通じて漫画が描けるようになったこと) - 庄司創のブログ[↑B]
この受賞作に「カノセさん」が出てくるというので、いつか掲載号のアフタヌーンを手に入れねばと思っていたのだけど、受賞作が収録された短編集が出た時に紙版を買った。
庄司創のブログ[↑B]

なお、以前連載していた『勇者ヴォグ・ランバ』はKindleでは出ておらず。
勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

勇者ヴォグ・ランバ(1) (アフタヌーンKC)

市川春子

SF的センスと繊細さが交わった話を描く作家で短編集が2冊出ている。人間の形をしているけど人間でないものの話が多い。

現在アフタヌーンで連載中の作品。

プラネテス幸村誠

宇宙空間に浮かぶデブリを掃除する業者を描く。長編漫画が多い昨今、4巻で完結はかなり短い方に。

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(3) (モーニングコミックス)

プラネテス(3) (モーニングコミックス)

プラネテス(4) (モーニングコミックス)

プラネテス(4) (モーニングコミックス)

沙村広明

沙村広明氏といえば、シリアスだけでなく、しょうもないギャグも上手いのだが、短編集はギャグに溢れている。『嫌われ松子の一生』のような怒濤の展開をする『涙のランチョン日記』が好き。

おひっこし (アフタヌーンコミックス)

おひっこし (アフタヌーンコミックス)

MMR復活編

講談社のアマテラスで掲載していたMMR復活編。最後の話は描き下ろしなのでサイトでは見られない。あと、これが売れないと、多分続編が読めないのでは…。

MMR復活編(1)

MMR復活編(1)

このシーンだけでも買った甲斐があると思える。

少女漫画

また講談社の少女漫画が「春のフレッシュLOVEコミ祭りセール」と称して『ちはやふる』などの1巻0円セールをやっている。14作品と数が多いので気になったものだけを。

放課後カルテ(1) (BE・LOVEコミックス)

放課後カルテ(1) (BE・LOVEコミックス)

とっかぶ

最後に、2013年に出たのに、なぜかKindle化されてない『とっかぶ』をプッシュしたい。サイトで読める第1話を見ればわかるけど、絵が非常に魅力的。
とっかぶ 特別課外活動部/桑原太矩 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ[↑B]

とっかぶ(1) (アフタヌーンKC)

とっかぶ(1) (アフタヌーンKC)

とっかぶ(2) (アフタヌーンKC)

とっかぶ(2) (アフタヌーンKC)