ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

cakesに有料メルマガの記事を寄稿しました/はてな界隈と縁が深い人のcakesの記事リンク集

メルマガビジネスの現在、未来|加野瀬未友|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
※まだcakesを購読してない人は、このリンクから入ってくれると嬉しいです http://cakes.mu/redirects/ma/VFZSUk1saDZUVEpPZHc
ブロマガの発表から盛り上がった有料メルマガの話題は追い掛けていて、ブログでも書こうと思っていたので、さっと書けた記事でした。
ちなみに、依頼を受けた時、ネット的知名度の高い人たちの記事がみな敬体だったので、敬体で書かないといけないのかな…!と思ったのですが、結局常体にしました。敬体は書き手に親近感を持ってもらいやすいけど、情報を詰め込んだ記事なんで常体のスピード感をとりました。
なお、この記事が敬体なのは告知だからです。


担当の大熊さん( id:die_kuma )から「加野瀬さんのブログを読んでいるみたい」と言われたのですが、本人の中ではブログとは自ずと違う書き方になりました。受けを取るような細かいネタはいれてないし*1、いろいろな記事をリンクしているけど、個人ブログの記事へのリンクはかなり選びました。お金を払って読んでくれる人に対してはリンクを厳選しようと思ったので、結果的にメルマガを運営しているような人が話しているインタビューやイベントばかりに。おかげで何回も出てくる人たちがいっぱい。記事中で何回「津田大介」という人名が出たことか!!
個人ブログでも、かなり有料メルマガの話題はあったんだけど、ブロマガや有料メルマガをどう思うか?という話ばかりだったというのもあり、結局紹介したのは昔のメルマガ事情をうまく紹介している磯崎哲也氏の記事だけでした。あとホリエモンの有料メルマガに注目している発言がある記事。考えてみれば、有料メルマガを運営しているような人たちが、メルマガについてブログで記事を書くことはそうそうなくて、Twitterでちょっと書いたり、イベントで発言したりするという。
地に足のついた有料メルマガ話としては枡野浩一氏のcakesの記事が非常によかったので紹介したんだけど、あきみちさんのメルマガ廃刊記事も捨てがたかったものの、今年2月の記事とちょっと古かったので見送りました。
書き手として、そして商売として有料メルマガってどうなの? | 枡野浩一 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]
Geekなぺーじ:有料メルマガを廃刊しました[↑B]


Life is beautiful: 私にとってのブログと有料メルマガの違い[↑B]

ブログを書く際には、読む人を楽しませることを意識してはいるが、それは読者のためではなく、自分のためである。「自分が書いた文章を読んで楽しんでくれる人がいる」ということが自分にとって楽しいから、ブログを書くのである。

これと比べると、「有料メルマガ」を書く時の意識は大きく違う。私にとって、「有料メルマガ」を書くという行為は「遊び」ではなく、「仕事」である。お金を払ってまで私のメルマガを購読してくれている読者に対し、十分な「価値」を提供すること、それがメルマガを書く時に私が意識することである。

中島聡氏がこのようなことを書いていましたが、同感でした。自分もブログの場合、「価値提供」よりも自分や読者の「楽しさ」を優先してますね。
あと、最近読んだ漫画『ニナライカ』で主人公・仁奈のおじいちゃんが言うセリフ「知らない人たちに見せるための写真を頼まれて撮るのが玄人、好きな時に好きなものを撮って楽しむのが素人ってわけさ」「玄人だって楽しむさ。でも偽物の楽しさだな。偽物の素人だからよ」も思い出します。
ブログというのは「好きな時に好きなものを撮って楽しむ」場所で、玄人も「偽物の楽しさ」(おそらく仕事の中で楽しむことを指しているのだろう)ではなく、本当に楽しめる場所でもあるんじゃないかなーと。


cakesも始まって一ヶ月経ちましたが、ざっとcakesの雰囲気が知りたい!という人はこちらの記事をお勧めしておきます。
有料コンテンツプラットフォーム「cakes」を眺める ― 乱れなよ、そして召されなよ[↑B]
有料コンテンツ「cakes」のイイとこダメなところ - Hagex-day.info[↑B]

以下余談
ネットウォッチャー四天王」(「インターネットの国内外の動向に明るい【自粛】」「主に女性が発言する掲示板や家庭トラブルの動向に明るい【自粛】」「インターネットの村社会での小さな出来事にまで日々目を配っている【自粛】」「ともすればすぐに消えてしまいがちなインターネットの情報を、興味深いものに絞ってreblogという形で記録し続ける【自粛】」の4人 - 某所の書き込みを参考)というのがいるらしい。しかし四天王のうち、すでに2人はcakesに籠絡されたらしい。恐るべしcakes!!
残り2人もcakesの魔の手から逃れられるのか…!?

種明かしをすると、この記事の3番目が自分でした。


さて、cakesははてなのコミュニティと縁が深い人たちが多く寄稿しているので、こんなことを言われたりしています。

先日も、人とcakesではてなIDを持っている人の記事だけ読める「はてな割引」が欲しい!なんて冗談を言ってました。
でも、cakesは初めて見ると、cakesオリジナルの記事がわかりづらい。最近、連載記事を確認できるページができたので、こちらから見るとcakesのオリジナル記事が確認しやすいです。購読者向け。
https://cakes.mu/series
ショートケイクス|cakes編集部|cakes(ケイクス)[↑B]
あとショートケイクスも更新記事がわかります。これは無料で読めるので、購読してない人がどんな記事があるのかを知るのにも便利。
そんな訳で、はてな界隈と縁が深い人たちの記事のリンク集を。

単発記事

この国で結婚をするということ 前編 | 山本一郎 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]
この国で結婚をするということ 後編|山本一郎|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
非常に人気のあったやまもといちろうさん( id:kirik )による結婚についてのエッセイ。


中国で本場のデモを見てきたっす|マトモ亭スロウストン|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
現在中国に留学中のマトモ亭スロウストンさん( id:throwS )による中国の反日デモレポート。


ネット×ジャーナリズムの歴史とその最新潮流としてのデータジャーナリズム|yomoyomo|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
yomoyomoさん( id:yomoyomo )さんによる最近注目を集めるデータジャーナリズムについてのコラム。ネットでのジャーナリズムの歴史を押さえつつ、それが現在とどう繋がっているかを紐解く。


「東北」 | 金子平民 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]
金子平民さん( id:heimin )による東北の旅行記


グアム弾丸旅行記 | 深町秋生 | ケイクスカルチャー | cakes(ケイクス)[↑B]
深町秋生さん( id:FUKAMACHI )によるグアムでの射撃レポート。


カルトムービー『幻の湖』を本気で見てみよう|真魚八重子|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
真魚八重子さん( id:anutpanna )によるカルトムービー『幻の湖』を真剣に見るコラム。


ラテンアメリカ文学のニューウェーブ|伊藤聡|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
伊藤聡さん( id:zoot32 )さんによるラテンアメリカ文学を紹介するコラム。


あるSNSが終わった日 星になったワッサー|宮本彩子|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
宮本彩子さん( id:ayakomiyamoto )による最近終了したwassrへの思いを綴るエッセイ。自分が昔書いたこの記事を思い出しました。
ユーザーがいなくなったネットサービスやオンラインゲームを見ると切なくなる : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]


Web1.0時代の底力|いしたにまさき|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
いしたにまさきさん( id:masakiishitani )によるWeb1.0時代を再考するコラム。


未熟な国の宝石『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』から日本アニメを考える 前編|坂上秋成|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
未熟な国の宝石『新世紀エヴァンゲリオン』『魔法少女まどか☆マギカ』『輪るピングドラム』から日本アニメを考える 後編|坂上秋成|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
坂上秋成さん( id:syusei-sakagami )の日本アニメ論。


はてなIDはないけど、はてなのコミュニティと縁がある人たちを。
Kindleはきょうも来なかった|仲俣暁生|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
仲俣暁生さんによる電子書籍コラム。いつの間にかはてなダイアリー閉鎖してたんですね。現在のブログ 【空游記】 | Swayin' in the Air[↑B]


グラビアアイドル鎮魂歌 〜吉木りさという光、壇蜜という影〜|真実一郎|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
インサイター[↑B]の真実一郎さんによる吉木りさ論。


ケータイを捨てるべき、3つの理由|海猫沢めろん|ケイクスカルチャー|cakes(ケイクス)[↑B]
作家の海猫沢めろんさんによるiPhone中毒を語るコラム。共感する人が多そう。

連載

弔いの流儀|速水健朗|cakes(ケイクス)[↑B]
速水健朗さん( id:gotanda6 )による葬儀を巡る連載。


Commitment2.0――そろそろコミットしてもいいんじゃないの?|津田大介|cakes(ケイクス)[↑B]
津田大介さん( id:ozric )による運動論。津田さんのはてなIDid:ozric なのは意外と知られてない気がする。

ハジの多い人生|岡田育|cakes(ケイクス)[↑B]
岡田育さん( id:okadaic )による自分の人生を振り返りながら語る話。


新しい「古典」を読む|finalvent|cakes(ケイクス)[↑B]
id:finalvent さんによる古典を紹介する連載。第二回まで硬めの本が多かったので第三回から『めぞん一刻』を取り上げたのはびっくり。

一故人|近藤正高|cakes(ケイクス)[↑B]
近藤正高さん( id:id:d-sakamata )による最近亡くなった人の足跡を辿る不定期連載。


R30::リローデッド|川上慎市郎|cakes(ケイクス)[↑B]
R30::マーケティング社会時評」というブログをやっていた川上慎市郎さん( id:R30 )のビジネスコラム連載。


新・山形月報!|山形浩生|cakes(ケイクス)[↑B]
山形浩生さん( id:wlj-Friday )の書評を中心にした月一連載。「新」とついているのは、ビジスタニュースでの連載が元なので。

*1:ブログだと、この小ネタへの反応があると非常にニヤニヤする