ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

シンプルなブログはどこまで外部サービスと連携すべきなのか

他のサービスと連携する : ブログの使い方ガイド[↑B]
管理画面話を書く時に、念のため、ライブドアブログの管理画面をチェックしてみたんだけど、TwitterFacebookとの連携はもちろん、Google+も+1ボタンを設置するタグが用意され、Flickr、Instagramの画像を挿入できる高機能ぶりで驚いた。あとEvernoteのデータをブログに引用できたり、OGPやbit.lyにも対応している。
こういった外部サービスとの連携というのは今の流行ではあるけど、シンプルなサービスを目指そうとすると確実にかち合うよなあ。
シンプルさを目指すのなら、ソーシャルメディアとの連携が取れれば充分なのだろうか。