ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

GREEも似たような規約だった

mixi著作者人格権の件で、ほかのSNSに移籍?なんて話題も出てくるが、GREEぐらいしか思いつかないので、GREEの規約を見てみた。
GREEについて/利用規約 - GREE[↑B]

# ユーザーが本サービスを利用して投稿・編集した文章、画像、映像(動画)等の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、本サービスを利用して投稿・編集された文章、画像、映像(動画)等については、グリーおよびグリーと提携するサイトまたはその他の媒体・サービスにおいて、グリーが必要と判断する処置を行った上で、グリーが利用できるものとします。ユーザーは、本項に基づくグリーによる著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。

「グリーによる著作物の利用」と書いてあるけど、これはmixi新規約とほぼ同じだな…。Twitterで「ここでgreemixiからの移行ツールを発表すれば!」とか言ってみたけど、まったく意味がなかったよ!
おまけに今回の騒動で、あるマイミクの人が、EzGREE日記でモバゲーそっくりと書いて削除されたと書いていて、恐ろし過ぎると思った。どこの特高警察だ!
mixiの件は、最近のみんなmixiに思っていること、使い方などが表面化したのが面白かった。自分の場合、ほとんど日記は書いてなくて、たまにメッセージ使うぐらいになっていたので、これを機会に日記を読んでいる人が退会してしまうと残念だなーというぐらい。